セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ガジュマル ハイドロカルチャーから土へと植え替え

最初の頃に買った観葉植物ガジュマルくん。

 

www.miwano.com

 

過去に何回か植え替えました。

 

www.miwano.com

 

 

www.miwano.com

 

今まではハイドロカルチャーで植え替えてきました。しかし、限界かなと思ったこの春。

 

ようやく土に植え替えました。

f:id:shue-a:20200813135423j:image

 

ご覧になっておわかりのように、かなり弱っていました。あまりにもかわいそうなので土に植え替えを決意したものの、観葉植物って多肉植物よりも根腐れしやすいイメージがありました。根腐れしやすいというよりも、水やりのタイミングが計りにくいんです。今まではハイドロカルチャーで透明な容器に入れていたので、水がなくなったのが目でわかるし…

 

ということで、鹿沼土をメインにした土に植えました。何よりも排水優先です。

植え替えたのは五月中旬。植え替えたばかりのためか、ちょっと触るとグラグラと動きました。

 

そして、三ヶ月後の現在。かなり葉が繁りました。

 グラグラしなくなりました。

f:id:shue-a:20200813135546j:image

 

気根も出ています。
f:id:shue-a:20200813135542j:image

 

 

傷んだ根もちょっとは回復した…かも程度ですが。

気根は梅雨末期の連続四日続いた雨にさらしたためかと思われます。一気に出てきました。
f:id:shue-a:20200813135538j:image
f:id:shue-a:20200813135535j:image

 

しかし、特筆すべきはこっち。

鉢底から根が出ています。上の写真でも根が伸びているのが確認出来ます。

f:id:shue-a:20200813135609j:plain

 

 排水よ良い土に植えているので、逆に水は頻繁に与えるようにしています。今年は雨の日が多くて、湿気が多かったためにガジュマルに適した気候に近かったのかもしれません。

 

どちらにしても、土に植え替えて正解だったように思います。

 

その代わりオシャレな観葉植物を室内に飾るという生活からはドンドンと離れているようにも思います。

 

 

ガジュマルは幹が伸びないように切られているため、これ以上上に向かって成長することはないのでしょうけど、この葉っぱから栄養を沢山取り込んで、冬の寒さに負けない体力をつけて欲しいと思っています。

 

植え替えのために、田舎に持ち帰ったガジュマルくん。広島の温暖な気候になれているんでしょうが、山間部の冬に耐えてくれるでしょうか。

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。