セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

筋トレ、ダイエットには効果無し⁈食べるだけダイエット始めました

筋トレでは痩せない

カーブスに通いはじめて実は半年が過ぎました。

 

しかし、体重にも体脂肪にも体型にも変化無し。なんなら悪化してますか?

 

という状況です。

 

一般に、筋肉が増えると脂肪より筋肉が重たいから、体重が増えるとは言われてますが、カーブスの筋トレはゆるゆる、毎日行ってるわけでもありません。

なので、

 

筋肉付きました!

 

は全くないです。

 

しかし、体重及び体脂肪を減さないことには、不健康なことこの上なく、これは強烈な食事制限しかないか、と思い始めてました。

 

突然のYouTube

そんないつもの朝、YouTubeでいきなり紹介されたのが、食べるだけダイエット。

45分くらいの長い動画だったので、1.5倍で聞きました。朝なので見ているヒマはありません。

 

1.5倍なのでちゃんと聞き取れてない部分もありましたが、かなり納得した内容ではありました。

要約すると

痩せるため減らすべきは体脂肪。

その為には

  • ある程度体脂肪を絞ってないと筋トレではほぼ効果がない。
  • 糖質制限も効果がない。(続かない)
  • カロリー制限も効果がない。

 

というものでした。

 

ならばどうするか?

 

消費カロリーを下回るようにカロリー摂取

しかし、食事制限をしていると、飢餓状態にあると脳が判断し、超節約モードにり、消費エネルギーが少なくなるとのこと。

これは聞いたことがあります。ダイエットを続けると停滞期になる、と。

重要なのは

  • 三食きちんと食べる。
  • 無理なカロリー制限はしない。
  • 糖質も必要分は摂取する。
  • 意識すべきはPFCバランス。

 

というものでした。

 

もちろん、その他のビタミンや鉄分など身体に良いもの、脂肪を効率良くエネルギーに変えてくれる栄養素も説明がありました。が、まずはこの3点を意識することにしました。

 

現状

  • 朝食は食べない
  • 甘いものがやめられない
  • 過去に何回かダイエットとリバウンド。
  • ダイエットの王道、豆腐と発酵食品(納豆)が苦手。
  • お肉や揚げ物が好き。
  • 野菜が高くて、ついスルー。

 

と絵に描いたようなおデブまっしぐら状態です。

 

実践

三食食べる

 

朝食

私は6時30分に家を出て、帰りは8時前後という生活です。帰ってからお風呂に入り、ご飯を食べるのは20時30分以降になるため、朝はお腹が空いてないことご多く、朝食は食べないことが多いのです。

 

それを改めて、シリアルでも良いから食べることにしました。

この時意外にも役立つのが、カーブスで無理矢理買わされたプロテインです。シリアルでは足りないタンパク質を補います。

果物も時間が許せば食べることにしました。

 

やめたもの
  • バター
  • 菓子パン
  • 野菜ジュース

トーストにたっぷりのバター。からだに良くないとわかってはいたけど、やめました。

菓子パンと野菜ジュースも糖分取りすぎにならないよう、やめました。野菜ジュースは身体に良いと思ってましたが、糖分が足してあり、肝心の食物繊維はあまり期待できないようです。

ただ、ビタミン類が不足しがちなので、補助としては良いのではないかと密かに思ってます。

 

昼食

会社で食べることが多い昼食。

安くするため、サンドウィッチやコンビニで買ったパスタサラダや麺類が多かったのですが、これを基本給食弁当にしました。

栄養バランスも考えてあるだろうから、と思ってのことです。

コンビニ弁当が高くなってるので、という理由もあります。

 

ヤクルトジョア

発酵食品が苦手な私は代わりに毎日ジョアを飲むことにしてます。お昼休み時間にヤクルトレディが売りに来られるから手軽に買えます。

これが意外に優秀です。栄養バランスが整いやすくなります。

 

夕食

寝る前3時間より前に終わらせた方が良い夕食ですが、どんなに頑張っても8時より前に食べ終わることはできません。外食すれば別ですが、毎日の外食は経済的に負担が多かなります。

 

したがって以下のように工夫しました。

  • 脂質を減らす。
  • タンパク質を取る。
  • 炭水化物もとる。
  • デザートは食べない。
  • ビールより無糖のチューハイ。
  • オリーブオイルに切り替える。

 

全体

  • 牛乳より豆乳にする。
  • りんご酢を積極的に飲む。
  • デザート類を工夫する。(基本食べない)
  • サプリに頼りすぎない。
  • 水分摂取を心がける。

 

 

以上を気をつけて生活してます。

 

 

これで効果がでるのか⁈

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。