セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ハイドロカルチャーガジュマル植え替え

植物に興味を持って一番最初に買ったハイドロカルチャーのガジュマル。

www.miwano.com

買って半年後に一度記事にしています。
www.miwano.com

でも、これ以降取り上げていませんでした。

理由は特にはないのですが、チランジアやハオルチアに比べて記事にするほどのことはないのです。多分成長はしているのですが、一度丸刈りにしたのでよくわかりません。

丸刈りにした時の写真がないかなと思ったのですが、撮っていなかったようです。
今年は剪定をしませんでした。枝を自然任せるとどうなるのか見てみたいからです。


ハイドロカルチャーで育てていると半年に一度は植え替えないといけないんです。前回植え替えたのは秋10月か11月。十分すぎる間隔が空いています。
植え替えないといけないなと思っていたのです。思ってはいたのですが、先延ばしにして6月になりました。


今回も記事にするつもりはなく、先に写真を撮っていないのです。

気が変わったのはこれを見たからです。

立派な根です。

半年でこんなに長く伸びていたなんてびっくりです。

ちなみに1年と少し前に撮った写真がこちらです

この時も根が伸びたなあと思って植え替えました。

今回はもっと伸びていました。



いきなり植え替え後の写真になります。


植え替え前はハイドロカルチャーに植えていましたが、今回は炭に植えてみました。

すごくこだわったわけではないのですが。ハイドロカルチャーは捨てるのが大変です。炭だと燃えるゴミで出せるもので、廃棄が楽なのはありがたいなぁと。

炭だと根腐れ防止剤は必要ないと書いてあったのですが、念のため根腐れ防止剤を下に入れててあります。それに液体肥料も少々足してあります。

植え替えのガラス容器は最近得意のダイソーで購入しました。

器は買った時のままずーっと使っていたんですが、今回は一回り以上大きなものになりました。

かなり大きくなっています。

大きくしたのは意図したわけではなかったのですが、こんなに根が張っていたのなら正解だったかと思います。もっとも、根の整理をしたので、こんなに長い根のままは植えていません。




実は、土に植え替えようかどうしようか悩んでいました。

しかし、この器を見つけてもう少し水耕栽培を続けてみる気になりました。
もし、この器では小さいと感じるくらい大きくなったら土の鉢に植え替えることをもう一度検討してみます。

このガジュマルは元々ハイドロカルチャーで育てられた木です。それを土に植え替えることは吉なのか凶なのか分かりません。

それともう一つ、土にして下手に大きくなっても困るなぁ、という本音もチラリ。

多肉植物やチランジアは持て余すほど大きくはなりませんが、観葉植物はうまくいくと大きくなりすぎる可能性を秘めています。それではちょっと困るんです。

できるなら本来の姿で栽培したいという思いと、手にあまるほどのことは無いようにしたいという思いで揺れ動く今日この頃です。


お立ち寄りいただきありがとうございました。