今年は暖冬だったのに春先に寒くて、外に出したけど、冷えるのでまた取り込んで、を繰り返していた多肉植物やサボテンたち。
GW前にようやく外に出しっ放しにしていても良い気候となりました。
だけど、その前にちょっと冷気に当たったせいか葉が変色しているのもあって、ハオルチアを枯らしてしまうかもと心配していました。
でも、さすがは丈夫な多肉植物。何とか乗り切ってくれました。
そして、ハオさん達はたくさん花を咲かしてくれました。
ハオルチアは植え替えを嫌う植物なので3年に一度の植え替えで充分なんだとか。
でも、これはちょっと植え替えた方がいいかなぁと思うものを植え替えることにしました。
それは櫻水晶。
鉢いっぱいには広がって狭いって言っているようです。それにこれは昨年は植え替えていません。購入したばかりのものは植え替えない主義です。
購入時の様子はこちら。
実は秋にはもう充分大きくなっていました。
1週間水やりをせずに断水。鉢から取り出しました。
やっぱり根がぐるぐると巻いてて、植え替えしなきゃいけない時期だったんだなぁと思いました。ところが、根を整理するために土を剥がしてみると、ハオルチア特有の太い根がありません。
これはひょっとして根腐れを起こしているのか?
植え替えを嫌うからどうしようと迷っていましたが、植え替えをすることにして正解だったようです。
ひと回り以上大きな鉢に植え替えて終了。
ちょっと大きすぎるかなぁと思いつつ買ったプラ鉢。ハオルチアに向いていると多くのブロガーさんが推奨されているスリット鉢を探したんですが、私の行動範囲には売っていませんでした。
通販では沢山あるんですが、サイズがよく判らないので、実物を見て買う方が間違いないです。