セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ANA往復割引復活

出張のための北海道行きの航空券を取ることが多くなりました。手配するだけですけど。

 

広島ー千歳(札幌)はANAとJALと両方出てます。ANAは行きは8時15分発、帰りは18時55分発と遊びに行くなら現地滞在時間が長く確保できるので、私はANAで行きます。

朝が早いから6時過ぎには広島を出ないといけないのがネックです。

 

しかし、出張となると別です。

 

本人の希望通り10時過ぎのJAL便を手配しました。

 

JAL便は大体往復セーバーという運賃カテゴリーで取ってます。往復セーバーは往復割引。出発してから帰りが変更になる可能性が高いなら使えませんけど、日程がきちんと決まっており、変更が無い場合には最安値のことが多いです。たまにクラスJの方が安いことがあるのは謎です。たとえ片道がクラスJであっても往復セーバーは適用になります。使いやすいですね。

 

困るのが片道しか取れない場合です。その場合は羽田経由での乗り継ぎ便になります。

乗り継ぎ便でも往復セーバーで予約できます。とにかく往復ともJALを使ってねという強いメッセージを感じます。

 

普段はANA乗りなのでJALの予約はしません。以前は広島空港を利用していたので、どちらでもよい時代もありました。岩国空港ができてからはJALを利用したのは4回だけです。自分で乗るならSFCのおかげで快適に過ごせるANAがラクですもの。

 

しかし他人が利用するならJALでもANAでもLCCでもかまいません。会社費用なので、少しでも安いのを探します。

 

帰りの日が満席だったので羽田経由を探したら、高いこと高いこと。

 

試しにANA便をみたら、何と羽田経由の半額ちょっとでしたので、出張者に確認してそちらを予約しました。日曜日なのに、ほぼ満席なのにこの安さは謎です。

 

その時にANAの往復割引が復活していることに気がつきました。

 

 

試しに岩国ー羽田線。

f:id:shue-a:20240404072006p:image

スーパーバリューでも往復割引があります。千円弱ではありますけれども。調べたところ5%の割引率でした。

 

6月に首都圏に住む親戚を訪ねる予定で、飛行機も予約済みです。でも、最安値をみると、現在予約しているスーパーバリュー75よりも安い。キャンセルして取り直そうかと思いましたが、帰りが高くてトータルでは現在の予約が安いことがわかりました。

 

今のところ、全ての予定は既に予約済みなので、次回からだけど、ちょっとだけお得な気分になれますね。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。