セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

筋トレ始めました

広島市内に住んでいた頃はなんだかんだで歩くことが多かったです。でも、田舎に戻ってからは歩くことが少なくりました。

かと言って田舎生活なわけでもないし、父がいなくなってからは好きなモノを食べるという、食生活も乱れ、かなり体重も増え、ぶよぶよした身体になりました。

 

このままだと寝たきりまっしぐらだあ!

 

と反省し、YouTubeを見ながらストレッチや筋トレをしてみました。が本来めんどくさがり、怠け者なので長くは続かない。ストレッチしても筋トレしても、それがあってるかがわからないという不安もありますしね。間違ったやり方でかえって身体を傷めることもあるわけです。

 

ついにお金を払ってでも筋トレをするべきでは?と思うに至りました。

 

ネット広告に釣られchocoZAP。だって安いもん。

と最初は思いました。しかしですよ、今まで筋トレなんてしたことががないのにいきなりセルフトレーニングなんてできるわけがない。せめてマシンの使い方くらいは教えてもらわないといけません。

 

choco ZAPは諦めカーブスに行くことにしました。カーブスなら会社と駅の間にあります。わざわざじゃないところもポイント高いですね。

 

で、カーブスです。

無料体験で、身体ぶよぶよ、内臓脂肪も溜まりまくり。体脂肪も高いという中年体質を見せられ、やっぱり何かしないとまずいよねぇ〜との数値を見せつけられ、通う事にしました。

 

しかしですよ。

カーブスの筋トレってすごく弱いんです。私みたいに今まで何もしてない人でも楽々こなせます。

こんなので成果が出るのか?との疑問は当然出てきます。

 

だけれども、私が通っているテルミーの施術者が「キツイ筋トレで身体を壊して通って来られる方が多いですよ」と言うから、これで良いのかなぁと思うことにしました。

 

成果と言えば、膝痛が解消されつつあること。

何年か前に膝をついたまま向きを変えようととしたら、ゴキって音が鳴ってから膝が時々痛むようになりました。それが体重の増加と共に痛みが増して、痛みのある時間も長くなり、遂には階段の昇り降りが難しいレベルにまで達してしまいました。

 

それが少し楽になり、階段の昇り降りが出来るようになってきました。時と場合によりますが。

 

でも、他には成果らしいものは何もありません。体重も体脂肪も減らない。ひと月に一度計測があるんですが、減ったとしても誤差範囲ではないかい?

 

頑張ってる成果が出てます、とトレーナーさんはいうけど、悪くなってる数値もあるわけです。

このゆる〰️い筋トレ、週1、2回では効果を期待してはダメなんだろうな…だからといって毎日は通えないし…

 

やらないよりはやった方が良いけど、高いお金を出してやるほどの効果は今のところ実感できないでいます。

 

まぁ、そんなにスルスルと効果が出るわけない、と思い知らされているわけです。

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。