セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

暑さに負けて、マスクを外す

新型コロナも第五類に分類されるようになり、マスク着用が必須ではなくなりました。

正直、分類が変わっただけで、そんなに大きく変わってはいないとは思います。

 

マスク着用義務がなくなっても、未だかなりの着用率です。特に公共交通機関での着用率はかなり高い、見た感じ95%くらいかと。

 

私も一応マスクは持参しています。でも、7月に入ってから着用は最低限。ほぼ着用していません。

 

理由は暑いから。

 

 

昨年夏、マスクにも慣れたなぁと思ったんです。マスクしても暑さに耐えられるようになった、と思いました。

 

ところが、今年は耐えられないんです。ものすごく暑いし蒸れる。耐えられない…

 

外すと普通に息が出来るから、室外では外すことになりました。

 

そのうち、そのまま電車にも乗り込むようになり、最後までマスクをしないようになり…

となし崩しで現在に至ります。

 

社内でも半分くらいはマスク着用してますが、ちょっとずつ増えてる気がします。

マスクしてても、耳に紐だけかけてる人もいて、そんなことするくらいなら外せば良いのになぁと思いますが、そこは本人の自由なので思うだけです。

 

ただ、新型コロナが無くなったわけではありません。社内でも時々発症者が出てるようです。

 

耳に入ってくるのは軽症だという話しですが、発症者のみんながみんな軽症なわけではなさそうです。

 

気をつけないといけないのは分かってます。

 

だけどこう暑いと、しかも口元の蒸れ感がハンパじゃないと耐えられません。

 

コロナに罹ってもいいと居直ることもできませんが、その覚悟で外す毎日です。

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。