セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

接触確認アプリCOCOAから接触通知。ちょっと慌ててしまいました

アプリを入れてからすっかり忘れていた厚生省の接触確認アプリCOCOAから、接触の通知が来ました。

 

びっくりです。

 

アプリを入れた頃はマメに確認していましたが、いつも該当なしだつたため、段々と確認する回数が減り、今では存在すら忘れていたCOCOA。

それなのに朝起きたら通知が入ってました。

 

びっくりしてすぐ確認したのでそれはスクショしてませんが、今はこんな感じです。

 

f:id:shue-a:20220405124901j:image

 

厚生省のホームページによると「1m以内で15分以上の接触」があった時に通知だとか。

 

該当日は普通に出社し、寄り道はしなかった…いや、動物病院に寄り、猫の薬を受けとりました。しかし、15分も滞在していません。

 

社内でも新たな感染者は出ておらず、可能性があるのは通勤電車の中。つまりは、不特定多数の人。

 

そして、自覚できる症状は何もありません。熱も平熱…ちょい低めの35.9度。咳も全く無いとは言いませんが、ほぼ無く、味覚異常も無い。しかし、今の主流はオミクロン株。感染力は強く毒性は弱いとか。無症状感染の可能性もあります。

 

だけど、現在の濃厚接触者の定義に当てはまらないのも事実。だって電車の中でマスクを外すことはお互いにありませんから。

 

と自分に言い聞かせても、多少の不安は残ります。

 

接触アプリの案内に従って、保健所に連絡したところ、無症状なので念のためPCR検査を受けてもらいます。キットは自宅に送ります。とのこと。行動制限も特に言われませんでした。

 

うーん、良いのか?それで。

 

しかし、PCR検査を受ける人の中に濃厚接触の可能性がある、つまりは感染の可能性が高い人を並ばせるわけにもいかないのかもしれません。

 

ということで、念のためのPCR検査を受けることになりました。

 

それより、色々問題もあったこのアプリ。色んな問題があるかもしれませんが、他の国のように強権発動ができない日本にあって、こうしてキチンと入力してくださる方々のおかげで、感染の可能性を知ることができるわけです。

 

そういう意味でも、迷いましたが保健所に連絡しなければと思った次第です。

 

もしかして、会社を休まなければならなくなったら、私の少ない有給休暇はあっという間になくなりますから。

できたら、何も無かったことにしたいなぁと思います。

 

 

 

追記

検査結果、陰性でした。一安心です。