セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

コロナ陽性になりました。経過を残しておきます

新型コロナのワクチン接種。

3回打って2回かなりの副反応がありました。

 

最初の接種はこちら。

 

3回目はこちら。

 

いや〜、副反応、本当にしんどかったですね。

 

副反応怖さにまだ4回目は接種していません。だけど、ぼちぼち4回目の接種をしないといけないなとは思っていました。

 

と言うのも、同僚がインフルエンザにかかったんですよね。そしてその後、ちょうど年末年始の休暇中にコロナに罹患したと聞いたんです。インフルエンザで弱ったところにコロナが入り込んだ感じです。

 

そんな話しを聞いたら、やっぱり接種した方が良いかなって思えて来ました。

だけど、なかなかゆっくりと休める日が確保できなくて、1月も終わろうとしていたある日、なんとなく咳が出るんです。そんなに変な咳ではなく、軽くコホコホと。

 

ん〜風邪ひいたかな。最近寒かったからなぁ…

 

と思いましたが、発熱はないし、ダルさも無い。翌日も普通に出社して仕事してました。

 

帰りの電車で咳き込みました。でも、えへん虫がついたような感じの咳で、「こんなに咳き込んだら嫌がられる」とかなり抑えました。幸いもうあまり人がいないあたりだったので良かったです。

 

その時以外に咳も出ることはなく、就寝。

 

翌朝の体温は37.2度。微妙だけど確かに発熱している…

 

土曜日だったので、地元の病院に連絡して行きました。運転が出来ない程の高熱ではないので、自力で行き、外で抗原検査を受けました。鼻をグリグリやられて、かなり痛くて嫌な感じでした。

 

「多分陽性だと思うけど、陽性だったら薬が要るか?」と聞かれまして、それは要るよと思ったので、欲しいと伝えました。

でも、本人は陽性とは露ほども思っておりませんでした。

 

しかし本人の思いとは関係なく、陽性。熱も37.4度になっていました。熱のせいか頭痛もしています。

 

結果の書類とネットで登録する手引きの紙と、解熱剤、咳止め、トローチを10回分渡され、土曜日だし、陽性なので支払いは後からでいいからと言われて帰宅。困ったなぁ。今日はやることがあったけど、とりあえず無理なことを関係者に電話しました。この時点では喉が掠れて声が出にくい。これからひどくなるかもしれない。熱も出るかもしれないと思いました。

 

やることをしたら後は寝る。ただひたすら寝ることにしましたが、一番困ったのは猫。

 

コロナ陽性の私に寄ってくるんですよね。いくら陽性だから近づくなと言っても、来る。

 

撫でてやりたいけど、うつるといけないので、あまり触らないように心掛けました。

猫は相変わらず咳が出るので薬を飲ませないといけないので、手を洗った直後に与えてなるべく離れるようにしました。

 

以前、インフルエンザで3日寝ていて背中が痛くなり、横になってもしんどいことがあったため、一旦目が覚めたら、起きていることにしました。

 

この時、熱はまだ37.4度から変わらず、微熱の時の独特な感じはしていましたが、解熱剤を飲むほどでは無い感じ。今飲むと身体が戦っているのを邪魔するかなあと思い放置。

 

石油ストーブの側で暖を取りながら、TVを見ることに。TVといってもAmazonプライム・ビデオで、以前から気になっていた作品を見ることにしました。

見たのはパリピ孔明。三国志で一番なヒーローが現代に転生してって設定、気になりますよね。

 

 

 

TVを観たせいなのか、頭痛が治らず迷いながらもカロナールを服用しました。

 

ご飯も食べないとなぁと思いまして、お粥を炊くことに。炊飯器はこんな時にも便利です。お鍋でも炊けるけど、上手に炊ける気がしません。

 

買い物にも出られないけど、お米と梅干しと卵があるから大丈夫。万が一のことを考えてアクエリアスも買っていました。栄養剤代わりに買っていたプリンは賞味期限があるので食べたばかりだつたのはちょっと残念でした。

 

こうして始まったころなおこもり生活。

 

結構快適に過ごせました。

 

朝早く出社することもなく、だいたい7時くらいに起きてストーブの前に陣取りAmazonプライム・ビデオを見る。

お昼にはお粥を食べまたTV。

 

滅多にみることのないワイドショーを見ようかとも思ったのですが、プライムビデオの次が気になり、ワイドショーは一切見ることはありませんでした。

 

熱も上がることはなくて、体温を測れと言われているから測るだけで、特別異常を感じることはありませんでした。

 

ただ、微熱は4日ほど続きまして、高熱だけど1日で下がった予防接種とは違いました。

 

一軒家で周りに遠慮する必要もなかったです。宅配便が届いた時には、玄関先に置いて欲しいと依頼するくらいが周囲への配慮でした。

 

会社を1週間ほど休んだので、おこもり明けにちゃんと出社できるか、それが一番の心配事でした。

 

こんなに楽なら予防接種してなくても大丈夫だと思いました。しかし、ほとんど同時にかかった同僚は39度超の熱が3日も続いたそうだし、咳も私よりひどいので、本当に人によるんだなぁと思いました。

それに以前ご紹介したテルミーのおかげもあるかもしれません。おこもり明けに予約していましたが、身体が戦った跡がありますねと言われました。

 

なので、頑張ってくれた私の身体を褒めてあげたいと思います。

 

でも、さすがに何の影響も無い、ということはありませんでした。

 

インスタントラーメンが美味しく無いのです。

 

私はインスタントラーメンでは唯一これを食べます。他のは買ってないです。わりとアッサリしてて、好きなんですよ。たまに食べたくなります。

 


サンヨー食品 サッポロ一番 塩らーめん 5個パック

 

 

熱も下がったし、ご飯以外のものが食べたくなって、ラーメンにしました。野菜もそれなりに入れていつものように作りました。

 

ところが、美味しく無いんです。具体的に言うと麺が無味、いつも飲まないスープも一口二口飲んでみましたが、薄い…

 

これはひょっとして味覚障害か?

 

他のものは大丈夫なんです。お菓子も美味しくいただけるし、ビールも味がします。

 

塩味…かも。

 

それまで自分で料理したものしか食べてないから、調整していただけで、実は味濃い目だったのかも。

 

塩分取り過ぎに注意しないと、高血圧への道まっしぐらになりかねない。

 

 

ちょっとくらい味が無くても我慢することにしました。

 

もうひとつはすぐに息切れしてしまうこと。階段を駆け上がらなくても、ゼイゼイしてしまいます。ただこれに関してはコロナの影響なのか、あまり動かなかったので体力が落ちたことご原因なのかはわかりません。

 

 

コロナ禍で発熱に対して敏感になっていたから病院に行きましたが,いつもなら寝て治すくらいの軽症でした。無症状感染者が多いのも分かります。

 

幸いなのか今なら普通なのかわかりませんが、軽症だったおかけで快適な1週間を過ごすことができました。

 

プライムビデオではパリピ孔明の他にも色々みました。

 

 

 

 

 

 

 



他にもTVerとか、撮り溜めしていたビデオを見たりしたのて、ほとんどTVの前に座っていましたね。そりゃ体力も落ちます。

 

 

おかげで昼夜逆転することなく、無事出社の日を迎えることができました。

 

猫に移ったかどうかは不明ですが、元気ではあります。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。