セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

台風に負けず沖縄往復。その目的はANA SUITE LOUNGE

 

気温が高く湿度も高いのは台風11号の影響でしょうか?

 

東から西に向かい、沖縄付近で折り返して九州に向かう台風11号。この動きを1週間ずっと気になっていました。

 

9月最初の土曜日に広島から沖縄へ行く予定にしていたからです。

 

広島空港なのでまずはANA LOUNGE

台風の影響なのか、人が少なくて、とてもゆったりとできました。

f:id:shue-a:20220905052608j:image
f:id:shue-a:20220905052603j:image
f:id:shue-a:20220905052605j:image

 

ANA SUITE LOUNGEに連れて行ってもらえるので、今日は私が運転手。ビールはお預けですが、友人のを撮りました。

 

そして沖縄へ。

これに乗って行くんだな。

f:id:shue-a:20220905125104j:image

 

ちゃんと定時運行。
f:id:shue-a:20220905125058j:image

 

元々の予定では、この日がラストスパートの始まり。こんなに早くダイヤモンドに到達できるとは思ってなかったので、プレミアムクラスで予約していました。

 

この日は先島諸島付近に台風がいるとのことで、予定変更の案内はありませんでした。

友人が前々日確認した時には満席だったらしいのですが、当日はほぼ半分しか埋まっていませんでした。普通席も空いていました。これは絶対台風の影響でしょう。私たちも日帰りでなければ、 キャンセルしていました。

 

空港着いてから、台風の影響により引き返すことを前提のフライトであるとのアナウンス。引き返すのは仕方ないけど、帰りが飛ばないのは問題です。私は次の日、仕事が入っています。空港に着いてからアナウンスされても、なぁ…

f:id:shue-a:20220905125107j:image

機体は新しいものでした。A321と書いてあったような…

 

 

プレミアムクラスのお食事。相変わらずコンパクトです。

私はプレミアムクラスで出るお味噌汁がお気に入りで、ほほえみながら「おかわりいかがですか?」と言われると必ずお願いします。

上空でいただくのでちょっと濃いめのお味なんですよね。身体に悪いものは美味しいんです。


f:id:shue-a:20220905125101j:image

 

食事を出される時にあと12分くらいで着陸態勢に入りますとのことでしたので、急いでいただきました。飲み物の追加もしました。

飲み物の容器の回収に間に合わず、容器を持ったまま着陸しました。それほど慌ただしかったんです。

 

全行程を通じてよく揺れたと思います。降りる時には、酔ってしまうかもとも思いました。

雲の中を降りていくのと窓際では無かったため、気がついたら地上に降りていました。まだまだ先だと思っていたら地に足が着いたという感じです。

 

以前、岩国空港に降りる時、最後に風であおられたのな、フワッと浮いた感じがして着地したことがありました。今回はガタガタと降りて行った感じ。どちらにしても、パイロットの方、CAさんのおかげで無事到着しました。

 

 

滞在時間は3時間弱なので、外には出ません。目的はANA SUITE LOUNGEとはいえ、少し空港内をウロウロしました。そしてブルーシールのソフトクリームをいただきました。
f:id:shue-a:20220905125111j:image

 

そしていざ、ANA SUITE LOUNGEへ

 

友人の話しではANAのPP大盤振る舞いにより大幅に増えたダイヤモンドメンバー。それに伴い、ANA LOUNGEよりも混雑しているらしいとのことでしたが、この日は混んでいませんでした。これも台風の影響でしょうか。

 

f:id:shue-a:20220906074459j:image
f:id:shue-a:20220906074510j:image

ドリンクサーバー。もう少し近寄って撮れば良かった。

f:id:shue-a:20220906074503j:image

 

噂の軽食。おにぎりとパンが置いてありました。
f:id:shue-a:20220906074455j:image

 

プレミアムクラスの食事&ソフトクリームでお腹いっぱいですが、おにぎりとお味噌汁をいただきます。飲み物はお茶。


f:id:shue-a:20220906074513j:image

お味は機内食に比べて薄味でした。

 

那覇なのでオリオンビールはもちろんのこと、ヱビスビールもありました。ですが、運転手の私は飲めません。でも、こんなにお腹いっぱいでビールを飲みたいと思うほど、ビール好きでは無いので、どちらにしても飲まなかったとは思います。

 

ジュースもシークワーサーとグァバジュースがありましたが、これ以上は無理。

 

人がいないので、こんなものも撮れました♪
f:id:shue-a:20220906074520j:image

 

まったりと過ごしたラウンジから離れ、搭乗口へ。

荒れた沖縄の海を見ることももう無いかもしれないと海を撮りました。あんまり荒れた海感はありません。
f:id:shue-a:20220906074517j:image

 

飛び立つ時には多分逆風だったんだと思います。かなり揺れ、ガタガタと音もしていました。平行飛行に入ってからは、さほどの影響もありませんでした。

 

帰りの軽食。
f:id:shue-a:20220906074506j:image

 

こんなことをしていたら、大幅に体重増になること間違いないです。

 

まぁ、たまにだから。

 

 

今回初めてダイヤモンドスメンバーだけが利用できるというANA SUITE LOUNGEに足を踏み入れることができました。

 

入室する前はちょっとドキドキする…

 

けど、入ってみれば普通だなぁと思いました。

 

他のラウンジにも一緒に行こうということになってますので、またご報告できると思います。

 

ANA SUITE LOUNGEがある空港は限られているので、ラウンジ巡りはさほどの時間はかからないでしょう。

 

今回ははからずも台風の影響下でのフライトとなりました。

私は今まで悪天候でのフライトは経験がありません。

 

前述したように強風で煽られてる中での着陸は一度ありました。でも、悪天候という実感はありませんでした。

 

今回ほど揺れが長かったフライトはありませんでしたし、沖縄離着陸時の揺れ、特に離陸時はこれは大変と思いました。

 

改めて、パイロット、CAさんに感謝申し上げたいと思いました。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。