セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

インフルエンザ予防接種を受けました。小学生の時以来です

11月に入ってインフルエンザ予防接種をしました。なんと小学校卒業以来の予防接種です。病気じゃないから全額自費負ということもあり、ケチな私は予防接種をした事がありませんでした。

 

インフルエンザに罹ったのはもう20年以上前のことです。6年くらい前に絶対インフルエンザだと思って病院に行ったら、インフルエンザじゃないと言われて、インフルエンザかどうかの検査さえされませんでした。

 

こんなこともあった上に、型が合わなかったら効かないとの噂もあり、インフルエンザ予防接種の必要性を感じてはいなかったんです。

 

ところが、今年は新型コロナが流行中。第3波が来たとも言われるほどの感染者増大が続いています。

周りを見渡しても感染者は見えません。遠くにいる友人達の周りにもいません。ニュースで流れる感染者数がどこか他所ごとのように、普通の毎日が送れていることに感謝しないといけません。

 

そんな普通の生活をしていますが、それでもマスクは必須。消毒液を持ち歩く生活は以前とは違います。コロナ禍以前の私はマスクは自分が風邪をひいた時しかしませんでした。つまりはほとんどしていなかったんです。

 

そんな私だけど今年はインフルエンザ予防接種を受けることにしました。

 

インフルエンザ予防接種は接種後おおよそ1か月で効果がでてくる、そこから3ヶ月くらいの効果が認められると言う事で、今受けると3月初旬、悪くても2月までは効果があると思っても良いのでしょうか。

 

今年新型コロナが流行り始めてインフルエンザに罹る人が激減したとのことでした。だから普段受けていない予防接種を受ける必要があるかどうかは考えました。

 

でも、予防接種を受けている人が増えれば集団免疫が…と、テレビで言ってたので、受けることにしました。以前、看護師さんの知り合いに「予防接種って自分のためだけじゃないのよ」と言われたのはこういう意味もあったのかなぁと思い出したりして。

 

でも集団免疫って考え方がよく、いえ全く理解できなくて、これが正なのかどうかは分かりません。ただひとつだけ確かなことは、この冬は風邪かなぁと思っても、今までのように簡単に病院に行くことは難しいということだけです。

 

若い頃は風邪なんか寝たたら治るくらいの勢いでした。ところが母が入院した時に、私まで寝ていられる状態じゃないと、風邪のひきはじめに病院に行ったら、ラクになったんですね。当たり前のことだけど。薬もほとんど飲んだ事がなかったので、よく効いたこと。

それ以来、かかったかな、と思ったら早めの病院と決めています。本当に意地張ってても仕方なかったなぁと思います。

 

この土日で私の住む市内で感染者が確認されたとの報道がありました。幸い私の田舎の地域では感染者はまだ出ていません。しかし、もし出たら即ち医療崩壊です。

 

何せ田舎だからコロナに対応できるとは思えません。多分地域の医療センター行きでしょうから、本当は影響無いのかもしれないと思いもあります。

インフルエンザや風邪に気をつけて、なるべく病院のお世話にならないように心がけて生活しないといけないと思う今日この頃です。

 

しかし、もうじきGO TOトラベルに乗っかって、旧友と久しぶりの旅行を計画しているんです。

 

大丈夫かなぁとの不安を抱えながら…。こんなに増えるとは思っていなかった頃に予約した旅行。お互いに出来る限りの対策をして合流します。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。