セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

青森旅行〜初日〜

GWに入りましたね。

残念ながら我が社は暦通りのお休みなので、中途半端な大型連休です。後半は旅行に出る予定はありませんが、前半27・28日で青森県に行きました。

青森県は3回目です。

 

前回はこちら。

 

1度目はblog開始前のようです。

 

今回の目的地は鶴の舞橋と弘前城です。

 

前回と違って新大阪まで新幹線、大阪伊丹空港から青森に向かいます。伊丹を9時発なので新大阪に前泊しました。

 

行きはもちろんさくら。のぞみより広くてシートも豪華。大阪までならさくらかみずほに限ります。取れればの話ですが。結構な率で満席です。

 

 

f:id:shue-a:20240501074500j:image
f:id:shue-a:20240501074436j:image

 

ほぼ満席だったはずですが、結構空席もありました。私の隣の席もずーっと空席でした。

 

翌朝、まず空港に向かいます。30分くらいだと思っていたのですが、「乗換案内」ではリムジンバスで40分となっていたので少し早めの6時45分分にホテルを出て、7時のバスに乗りました。しかし、実際には20分で着きました。

 

GW初日なので混雑を予想してましたので、早めに着いてそのまま保安検査へ。幸い優先レーンはあまり人がいなくて保安検査は速やかに通過。

朝食をゆっくりとる予定でしが、フードコートは満席、とてもゆっくりできる状況ではありません。仕方なく売店でサンドウィッチを購入、ANAラウンジに向かいました。

 

幸いあまり混んではいなくて座ることができました。

f:id:shue-a:20240502125723j:image

朝ビールはラウンジ利用者の特権。

 

早めに着いて速やかに保安検査を通過したのに、売店で並んで時間がかかり、ラウンジはあまりゆっくりはできませんでした。

 

搭乗口は6番。1番端ということで、足早に向かいます。

もう優先搭乗が始まっており、グループ2の私たちはほとんど待つことはありませんでした。

 

いつもと違いそのまま外へ、少し歩いて乗り込みました。写真を撮る暇もありませんでした。

 

かなり小さい機体でした。

調べてみると74人乗り。結構な人がのってるんだなぁと思いました。この日は満席でした。

 

デ・ハビランド・カナダ Dash 8-400|機種・シートマップ(座席)|国内線|ANA

 

機内はこんな感じです。

f:id:shue-a:20240504210301j:image
f:id:shue-a:20240504210259j:image

 

1時間40分で青森着。実際にはもう少し早く着きましたので順調なフライトでした。機体が小さいから揺れるかなぁと少し心配でしたが、そんなことはありませんでした。

 

青森空港。


f:id:shue-a:20240504210256j:image

 

国際線もあるようで、大韓航空機が見えました。

f:id:shue-a:20240504210633j:image

 

f:id:shue-a:20240504210637j:image

 

機内預けになった荷物を待ちます。私のコインロッカー対応のキャリーは荷物入れに入らず、預けることになりました。最後に預けたので早めに出ると思ってましたが、ダイヤモンドメンバーが優先で出てきましたり流石です。

 

f:id:shue-a:20240504210630j:image

 

青森駅行きのバスに乗りました。

f:id:shue-a:20240504212303j:image
f:id:shue-a:20240504212306j:image

ホテルに荷物を預けてこの日の目的地へ。JRで向かいます。

f:id:shue-a:20240504212406j:image

遠くに岩木山。ものすごく霞んでます。晴天なので黄砂だなぁと思ってました。

タクシー運転手さんによるとこの辺りはこんなに霞むことが無いそうです。この現象は何ですかね?と言われて、え?黄砂を知らないの?この辺りは無いの?とびっくりしました。
f:id:shue-a:20240504212414j:image

 

この日の目的地は鶴の舞橋。木造では日本一長い橋だそうです。


f:id:shue-a:20240504212410j:image

 

f:id:shue-a:20240504212903j:image

 

こちら側は架け替えたばかりです。
f:id:shue-a:20240504212854j:image

 

用水池なので農繁期に入ると水量が減るそうで、今が1番綺麗だと運転手さんにお聞きしました。だから池の中に木が生えてるんですね。
f:id:shue-a:20240504212851j:image
f:id:shue-a:20240504212900j:image

ここはまだ架け替え前の橋。
f:id:shue-a:20240504212857j:image

 

遠くに岩木山が見えます。
f:id:shue-a:20240504212912j:image

 

丹頂鶴が飼育されてました。
f:id:shue-a:20240504212906j:image

 

霞んで無かったら良かったのに、と思う絶景でした。
f:id:shue-a:20240504212848j:image

 

もとの場所に戻ってソフトクリームを食べました。もちろんりんごです。ピンクなんだ?
f:id:shue-a:20240504212914j:image

 

乗って行ったタクシーにお迎えをお願いしてたので、駅に無事戻りました。レンタカーかタクシーでないと行くのは難しいです。

 

またJRで青森駅に戻ります。

これで初日終了。

f:id:shue-a:20240504212909j:image