GWに入りましたね。
残念ながら我が社は暦通りのお休みなので、中途半端な大型連休です。後半は旅行に出る予定はありませんが、前半27・28日で青森県に行きました。
青森県は3回目です。
前回はこちら。
1度目はblog開始前のようです。
今回の目的地は鶴の舞橋と弘前城です。
前回と違って新大阪まで新幹線、大阪伊丹空港から青森に向かいます。伊丹を9時発なので新大阪に前泊しました。
行きはもちろんさくら。のぞみより広くてシートも豪華。大阪までならさくらかみずほに限ります。取れればの話ですが。結構な率で満席です。
ほぼ満席だったはずですが、結構空席もありました。私の隣の席もずーっと空席でした。
翌朝、まず空港に向かいます。30分くらいだと思っていたのですが、「乗換案内」ではリムジンバスで40分となっていたので少し早めの6時45分分にホテルを出て、7時のバスに乗りました。しかし、実際には20分で着きました。
GW初日なので混雑を予想してましたので、早めに着いてそのまま保安検査へ。幸い優先レーンはあまり人がいなくて保安検査は速やかに通過。
朝食をゆっくりとる予定でしが、フードコートは満席、とてもゆっくりできる状況ではありません。仕方なく売店でサンドウィッチを購入、ANAラウンジに向かいました。
幸いあまり混んではいなくて座ることができました。
朝ビールはラウンジ利用者の特権。
早めに着いて速やかに保安検査を通過したのに、売店で並んで時間がかかり、ラウンジはあまりゆっくりはできませんでした。
搭乗口は6番。1番端ということで、足早に向かいます。
もう優先搭乗が始まっており、グループ2の私たちはほとんど待つことはありませんでした。
いつもと違いそのまま外へ、少し歩いて乗り込みました。写真を撮る暇もありませんでした。
かなり小さい機体でした。
調べてみると74人乗り。結構な人がのってるんだなぁと思いました。この日は満席でした。
デ・ハビランド・カナダ Dash 8-400|機種・シートマップ(座席)|国内線|ANA
機内はこんな感じです。
1時間40分で青森着。実際にはもう少し早く着きましたので順調なフライトでした。機体が小さいから揺れるかなぁと少し心配でしたが、そんなことはありませんでした。
青森空港。
国際線もあるようで、大韓航空機が見えました。
機内預けになった荷物を待ちます。私のコインロッカー対応のキャリーは荷物入れに入らず、預けることになりました。最後に預けたので早めに出ると思ってましたが、ダイヤモンドメンバーが優先で出てきましたり流石です。
青森駅行きのバスに乗りました。
ホテルに荷物を預けてこの日の目的地へ。JRで向かいます。
遠くに岩木山。ものすごく霞んでます。晴天なので黄砂だなぁと思ってました。
タクシー運転手さんによるとこの辺りはこんなに霞むことが無いそうです。この現象は何ですかね?と言われて、え?黄砂を知らないの?この辺りは無いの?とびっくりしました。
この日の目的地は鶴の舞橋。木造では日本一長い橋だそうです。
こちら側は架け替えたばかりです。
用水池なので農繁期に入ると水量が減るそうで、今が1番綺麗だと運転手さんにお聞きしました。だから池の中に木が生えてるんですね。
ここはまだ架け替え前の橋。
遠くに岩木山が見えます。
丹頂鶴が飼育されてました。
霞んで無かったら良かったのに、と思う絶景でした。
もとの場所に戻ってソフトクリームを食べました。もちろんりんごです。ピンクなんだ?
乗って行ったタクシーにお迎えをお願いしてたので、駅に無事戻りました。レンタカーかタクシーでないと行くのは難しいです。
またJRで青森駅に戻ります。
これで初日終了。