セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

コロナワクチン3回目接種の記録

2回目の時には副反応にやられました。

 

 

3回目も同じとは限りません。あの時には色々あって安静にできなかったし、暑い時期だったし。

 

と自分に言い聞かせながらもなかなか踏み切れなかったのはやっぱりしんどかったから。

 

でも、石垣島に旅行する予定もありました。

 

接種に踏み切ることにしました。

 

接種の予約はGW中の土曜日。翌日が日曜日なので前の経験からいえば月曜日の出社には影響は無いはずです。

 

いやそもそも前回は接種当日動き回ったのが敗因。今回は接種後には安静にするつもりなので、前回より酷いことには絶対ならない…はずです。

 

実際当日は何もなく、翌日の朝も大丈夫でした。

 

 

 

しかし、9時過ぎて身体がだるくなり、37.2度になってることを確認、1回目の解熱剤を飲みました。

 

人が訪ねてきたのでその応対をし、午後からも来客があったのですが、家からは一歩もでることは無かったので、比較的安静に過ごすことが出来ました。

しかし、午後からだんだんと身体がだるくなり、2回目の解熱剤といきたいところですが、8時間をあけなければいけません。

 

そのまま横になっているうちに寝てしまいました。

目が覚めてもまだまだしんどい。熱を測ると38.2度になっていました。

 

できたら解熱剤を飲まずにいたいので、もう少し寝ることにし、次目が覚めたら18時前でした。

 

ここで2回目の解熱剤を服用。そのまま横になり、夕食も取らずに爆睡。22時過ぎにもう一度起きましたが、あとはひたすら寝る。

 

予定通り、朝には熱も下がり会社に行けそうです。

 

ただ、2回目よりスッキリしていないんです。

そして、左側の脇が痛い。腕の上げ下げができないんです。

 

痛みは4日間続きました。

 

おおよそ1週間ほど副反応があったわけです。

その後は何事もなく過ごしています。

 

3回目の接種が終わっていたので、石垣島旅行での割引も受けられたりしたし、本来の目的である予防や重症化を防ぐということはできているのだろうという安心感を得ることはできました。

 

わたしは反ワク派ではありませんが、推進派でもありません。

インフルエンザの予防接種も積極的には受けていませんでした。理由は簡単、痛いから。そんな私でもインフルエンザの予防接種を最近は受けていました。

 



しかし、4回目の接種については躊躇しています。

 

もちろん、まだまだ先の事ですし、60歳以下はしなくてもよいとの指針も出ているので、接種券が来るかどうかは分からないのですが、もしきたとしても、こんなにしんどいならもう少し考えたいなぁと思いました。

 

もし4回目の接種をするとしても、抗体がすっかり無くなってるであろう1年を過ぎてからにしたいなと思いました。

 

39度近い熱はしんどいです。腕の上げ下げができにくい生活も楽ではありませんでした。

 

良かったことは、熱のせいで食事が取れなかったこと。ちょっとだけ体重が減りました。

 

こんなのはすぐに戻りますけどね。実際、石垣島でブロイラー化しましたし。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。