セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

青森旅行〜最終日〜

GW前半の青森旅行。

 

2日目にて最終日は弘前に行きました。

目的はもちろん弘前城です。

 

青森駅からローカル線で弘前まで。

 

f:id:shue-a:20240506130031j:image

 

車窓から岩木山が見えます。残念ながらほぼ満席で席を選べず反対側の席でした。
f:id:shue-a:20240506130027j:image

 

さくら祭りの時期で私たちの乗った電車は臨時列車でした。各駅停車ではなかったので1時間かからず弘前に到着。弘前城へはバスで向かいます。この時期だけ100円みたいでした。交通系ICカードも使えます。

 

バスもいっぱいで、2本目に乗りました。さすがに座ることはできませんでした。でもそんなに長い時間では無いので、次のバスを待つほどのことはないかなと思いました。私たちのすぐ後ろのグループは次のバスを待つと係員に告げてました。バスはすぐ来るのでそれも良い選択であると思いました。

 

弘前城は現存12天守のひとつです。東北地方で唯一の現存天守、もともとの天守は五重の天守だったそうですが、落雷により焼失。その後三重の天守として再建されたそうです。城の改修や改築に厳しかった江戸幕府の許可を得るために小規模にしたのかな?重要文化財に指定されています。

 

f:id:shue-a:20240506131226j:image

桜まつりの最中ではありますが、染井吉野は散っており、他の桜が咲いていました。染井吉野だけが桜ではありません。桜満開のイメージは染井吉野ではありますけどね。

 

かなり多くの枝垂桜が咲いていました。

植物には詳しく無いので、全ての枝垂桜が同種なのかはわかりません。

 

また鉢植えの苗?が並べてあり、色んな桜があるんだなぁと、思いました。

f:id:shue-a:20240506131643j:image
f:id:shue-a:20240506131647j:image
f:id:shue-a:20240506131653j:image
f:id:shue-a:20240506131636j:image

 

そしていよいよ弘前城。、
f:id:shue-a:20240506131649j:image
f:id:shue-a:20240506131655j:image

 

門を入るとまた枝垂桜。満開です。フォトスポットとなっておりました。
f:id:shue-a:20240506131639j:image

 

そして天守。現在石垣の補修中で移動させており、移動先での公開です。予定ではもう終わっているはずなのですが、延期になったようです。

 

この日は前日と違ってあまり霞んではいませんでした。青空に天守が映えます。

f:id:shue-a:20240506132212j:image

 

天守の前に展望台みたいなものがあり、そこに登ると岩木山をバックに天守が撮れます。少し並びましたが、おすすめです。

f:id:shue-a:20240506132153j:image

 

下に降りると岩木山は入りません。
f:id:shue-a:20240506132227j:image

 

石木山だけなら撮れます。昨日よりはっきり見えます。
f:id:shue-a:20240506132209j:image


f:id:shue-a:20240506132203j:image

天守は有料。暑い中30分くらい待ちました。入場制限がかけられていました。入ってからも2階へ上がる階段前で待たされました。狭いので仕方ありません。?
f:id:shue-a:20240506132159j:image

 

移動の為の鉄骨ですね。
f:id:shue-a:20240506132206j:image

 

天守最上階からの風景です。
f:id:shue-a:20240506132217j:image

当時の全景。
f:id:shue-a:20240506132147j:imagef:id:shue-a:20240506132223j:image
f:id:shue-a:20240506132215j:image

最上階にも鉄骨。
f:id:shue-a:20240506132150j:image

 

急で狭い階段。お城あるあるですね。
f:id:shue-a:20240506132156j:image

 

降りてから。弘前市の古木。
f:id:shue-a:20240506132220j:image
f:id:shue-a:20240506132230j:image

 

さくらまつりのためか、GWのためか屋台が並んでいました。かなりの人出でした。実は天守に昇る前からアニメマッシュルの主題歌がずーと聞こえており、個人的にはツボでした。

マッシュルはアマプラで見てとても面白かったアニメです。

 

 

お昼の時間なので外に出て食事をとるとことにました。

北門から出てお堀の橋を渡ったところにカフェがあっり、席も空いていたのでそこでお昼。青森でないと食べられないというメニューはなかったのですが、暑くて疲れており、座りたかったんです。

f:id:shue-a:20240506143636j:image
f:id:shue-a:20240506143645j:image

私は生姜焼きにしました。正直言ってちょっと味濃いめなのは、東北だから仕方ないかなぁと。それを除けば美味しかったです。白米もとても美味しい。でも、味噌汁は薄味でした。

f:id:shue-a:20240506143641j:image

 

ここで体力を回復し、バス乗り場に向かいました。歩いて10分ちょっとかかりました。日傘を持っていって良かった〜。

 

途中でカルガモかな?と。陸に上がったところは初めて見ました。テレビ以外で見ることってあまりありません。

f:id:shue-a:20240506144222j:image

 

バスはたくさん動いているらしく、待たずに乗れました。しかし、今回も満席。正直、外国人が2人席をひとりで座ってるのはイラッときました。が座りたいと伝える語学力は無いので別々に座ることにし、私は1番後ろの真ん中席に。座れただけで良いとしましょう。

 

右隣の方は大阪からということで、私は広島からだけど、伊丹から来たんですよ〜と。

楽しく会話している間に弘前駅に着きました。

f:id:shue-a:20240506144835j:image

弘前駅から青森空港へは直通バスが出てます。

リムジンなのか路線なのか、高速は通らず1時間くらいでした。
f:id:shue-a:20240506144831j:image

 

青森空港でお土産を物色。

予定より早く空港に来たので、空港ラウンジに寄りました。

 

飲み物は普通のラウンジとほぼ一緒でしたが、りんごジュースがありました。

f:id:shue-a:20240506145250j:image
f:id:shue-a:20240506145320j:image

 

青森空港ではSFCの優先保安検査レーンが無いので、混む前にと保安検査を通過。あとはひたすら時間を待つだけです。

 

青森空港と広島空港は同じくらいの規模かなぁと思いましたが、伊丹便や神戸便、札幌便、羽田便、それに名古屋便もあり、発着数は広島より多いかと。その代わりと言うわけではないでしょうが、小さな機体が多かったです。

 


f:id:shue-a:20240506145307j:image
f:id:shue-a:20240506145304j:image
f:id:shue-a:20240506145301j:image

また歩いての搭乗でした。
f:id:shue-a:20240506145310j:image

今回の座席は翼のすぐ前でした。

五月蝿いかなぁと思いましたが、ほとんど寝てました。
f:id:shue-a:20240506145317j:image

 

大阪の街です。夜景が綺麗です。
f:id:shue-a:20240506145314j:image

 

伊丹空港で。荷物を待ちます。
f:id:shue-a:20240506145253j:image
f:id:shue-a:20240506145259j:image

帰りの新幹線に間に合うように急いで移動。モノレールと地下鉄を乗り継ぎました。実は地下鉄への乗り継ぎがよくわからず、一本逃しましたが、何とか予約していた新幹線に乗ることができました。

 

お弁当もぎりぎり買うことができました。今は機内販売がないから駅での購入は必須です。もし買えなかったらお夕飯は抜きでした。広島には22時過ぎ着です。
f:id:shue-a:20240506145323j:image
f:id:shue-a:20240506145256j:image

 

少々脂っこいお弁当ですが、選択の余地はありませんでした(涙)

 

 

バタバタと忙しかったですが、無事帰ることができました。

 

家に着いたのは23時過ぎでしたが、お留守番させられたお猫さまが満足するまで相手をしてからの就寝となりました。翌日も少しゆっくりしてご機嫌取りをしなくてはいけませんでした。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。