セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

アナグマ

うちこ屋根に動物が棲みついてるみたいで、屋根がボロボロになりました。

 

廊下に足跡があり、 地元の猟友会長が知り合いなので、聞いてみるとアナグマだそうです。

 

罠をかけてくれました。

 

毎日チェックしてましたが、なかなかかかりません。

 

ところがある日かかってました。

 

f:id:shue-a:20240507072244j:image

 

最初は誤ってたぬきが捕まったのかと思いました。逃がそうと思いました。でも顔が違う…

 

これがひょっとしてアナグマか?

 

 

すぐに連絡したら連れに来てくださいました。

 

これで小さいそうです。見た感じではたぬきの大人と変わらないので、アナグマって大きいんだなぁと。

 

うずくまってる姿はかわいらしいですが、檻ごと持ち上げると凶暴な面をみせました。

 

「ほら見てみぃ、爪が熊と同じじゃろ?」

 

(いや熊の爪って見たことないから)

 

 

まだ他にも居ると思うし、害獣はアナグマだけではないし。

 

田舎暮らしは大変です。

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。