セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

特典航空券予約キャンセル

9月になりました。

予定では今頃はニューヨーク旅行でキャッキャしているはずでしたが、今更嘆いても仕方ありません。

 

9月末に出発予定でしたので、9月を待ってのキャンセルを決めていました。

 

 

大型台風10号の襲来が予想されるので、外に出している植物も家に避難させました。風で飛んではいけないのでチランジアも雨が降る前に取り込みました。特にチランジアは雨で濡れた後に取り込むと蒸れる心配があるので、日曜日6日の午後から家の中で待機させていました。

 

戸締りも確認して、これでも被害がでるようなら仕方ないと思ってました。

幸いにもうちの方は大したことは無く台風は過ぎ去りましたが、5日の夕方にはJRの7日終日運休が決まり、また広電も始発から運休とのこと。これは出勤は諦めるしかありません。

 

予定していないお休み。家にいると色々やることはありますが、その前にANAにキャンセルの連絡をすることにしました。

 

ANAのサイトには特典航空券のキャンセルは電話での連絡のみと書かれていたので、電話で。単なるキャンセルではなく、コロナが原因、つまり自己都合ではないキャンセルでないと全マイルは戻ってきません。

 

私「9月末のニューヨーク便を予約しているのですが、コロナも落ち着かないのでキャンセルしたいのですが」

A「特典航空券ファーストのご予約ですね。今回コロナ対応の対象になりますので、ご利用頂いた15万マイルは全て口座にお戻しいたします。税金等のお支払いはカードにお戻しになります。カード会社によりますが、3ヶ月程度かかる可能性があります」

私「わかりました。ありがとうございます」

A「落ち着きましたら、またご予約をお待ちしております」

私「その時はよろしくお願いします」

 

細かいところは違いますが、こんな感じでアッサリとキャンセルできました。

 

ANAのアプリにあった予約状況は、あっというまに消えていました。ちょっと寂しいけど、これで一安心です。

 

手持ちのマイルと合計で、18万マイルの利用をどうするかをもう一度考え直します。

 

 

 

しかし、1日経った現在、8日夜になってもマイルの返却が反映されていません。

 

同日に解約した友人は直ぐに反映されているそうです。

 

大丈夫だと思うけど、ちょっと心配です。

 

友人によると反映に1週間かかると言われたけど、直ぐに戻って来たのでびっくりしたとのこと。

 

1週間ほど様子見です。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。