セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

久しぶりのANA。skip廃止後初めての搭乗

もう1ヶ月以上前になりますが、久しぶりに飛行機に乗りました。

 

コロナの心配は無くなったわけではないけど、コロナ疲れのためか人出は増えているようです。私も特に用は無いけど、GW中に、1日くらいは出かけたいなと思い、東京行きを予約していました。

 

4月からはskipが廃止され、事前にチェックインが必要になりました。

skip廃止後の初搭乗となります。

 

オンラインチェックインができるようになるのは搭乗時間の24時間前から。

試しにちょっと前にアクセスしてみました。

 

当然ながら手続きはできません。

f:id:shue-a:20230607224229j:image

 

フライト時間の24時間前なので、保安検査締切時間は24時間を切ってます。
f:id:shue-a:20230607224232p:image

 

しかし、24時間ちょうどになると通知があり、手続き可になっていました。

f:id:shue-a:20230607224347j:image

 

チェックインを開始すると次の画面でチェックインする人が選べます。

別々にチェックインすることがあるんだろうかと微かな疑問を感じたりします。

f:id:shue-a:20230607224535j:image

 

チェックインする人を選んで次に行って終わり。簡単なものです。

 

翌日予定があったため、日帰りですが、この時点ではまだ24時間前ではないためチェックインできません。往復の場合には一緒にチェックインさせて欲しいものです。

 

あとはQRコードをかざして搭乗するだけです。

 

チェックインの操作はしてませんでしたが、iPhoneにしてからはスキップサービスの時からQRコードでの搭乗だったので、今とあんまり変わりません。

ここでウォレットに送っておけばApple Watchでも乗れます。

使うアプリがウォレットとANAアプリと2種類から選べるようになったということかなとは思います。

 

しかし、やっぱりひと手間増えたことには変わりません。スキップサービスの頃には予約と同時にウォレットに送っていたのに、とも思います。

そして、QRコードで乗るようになってから、何回かエラーで引っかかり紙のチケットを発行してもらった経験から、QRコードに若干の不信を持ってます。

 

保安検査は引っかかった事が無いのに、何故か搭乗時に引っかかるんですよね。

 

そんなことはこれからは無くなるように対策されてるんたよね、きっと。

 

 

余談ですが、この日岩国空港でのダイヤモンドステータスはひとり、プラチナ及びSFCと思われる人は13人でした。多分。

 

この日はアップグレードをしてプレミアムクラスを取ったので、一番前席でした。だから、最後の方で乗るつもりでした。

 

以前、TVでダイヤやプラチナは音が違うと言っていたので、聞いていたら確かに違うことを確認しました。ダイヤモンドメンバーはそもそも入るタイミングで分かりますし。

 

多分というのは、優先搭乗を全員がしてるわけでは無いかもしれないと思うからです。

私の後に搭乗した人がいないとは限りませんもんね。

 

プレミアムクラスのお弁当。お弁当箱が変わっていました。

以前は2つだったのに、と思いましたが、時間帯はサーボのはず。1つなのはその為かな。でも、おいなりさんなので、ガッツリご飯でした。

 

色、明るくなったけど、個人的には前の方が好きですね。青はANAのシンボルカラーだと思うのにな。

 


f:id:shue-a:20230608054509j:image

f:id:shue-a:20230608054505j:image

 

 

東京には人に会いに行ったので、観光は全くしませんでした。

 

私にとっては初めてのコースで羽田入り。皇居が見えたので撮りました。

f:id:shue-a:20230608054036j:image

 

モノレールの駅に貼ってあったポスター。

f:id:shue-a:20230608054039j:image

第3ターミナル駅だった為か日本語は全く無くて、何の展示会なのかわかりませんでした。

 

本当は時間があったので第3ターミナルで時間を潰してから移動するつもりだったのですが、あまりにも人が多すぎて、そのまま移動しました。インバウンドが戻ったとは聞いてましたが、本当でした。

 

用を済ませて帰りは普通席。午後からの日帰りでまるで修行のように慌ただしいですが、久しぶりの飛行機はやっぱり楽しかったです。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。