セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

2回目のタイだけど、初タイ旅行 出発編

グアム旅行がアクシデントで中止になり、ちょっと落ち込みました。

 

立ち直って、またどこかに、と計画したのがタイ旅行です。

 

タイにした理由は特にこれっていうのはないんです。

 

ただ、家に少額のバーツがある。理由はこちら。

 

それに成田からANA便が出ている。

 

昨年ダイヤ修行をして晴れて人工ダイヤになった友人が、Zカウンターを使いたいとの、たっての希望に付き合うことになりました。

 

ZカウンターとはANA便利用のファーストクラス搭乗者かダイヤモンドステイタスでないと使えない特別なカウンターです。それに国際線のsuite loungeも使ってみたい!

 

と昨年末に決めました。3泊4日の旅行です。

 

予定では午後イチの便岩国から羽田、バス移動で成田まで。

しかし、1月には寒波がきて、遅延が発生しました。

 

もし当日遅延して間に合わなかったら、シャレにならないではないか!もっと早い便にはならないのか?

 

という話しになりまして。

間に合わなかったらいけないので、最悪早い便を買い足しても、と覚悟してました。

友人がANAに問い合わせたところ、当日空きがあれば振替可能とのこと。岩国便に空きがないわけがないとほっとした次第です。

友人の行動力に感謝です。

 

実際にはそこまで甘くなくて、前の便はほぼ満席でした。仕方なく前の前の便、すなわち始発で行くことにしました。始発ならプレミアムクラスも空いてましたし。当日(有償で)アップグレードも視野に入れてました。

 

朝イチは7時45分発なので7時前には空港で待ち合わせ、カウンターでチェックイン。無事振替し、プレミアムクラスへと変更しました。ここは有料です。

 

そして、保安検査の列に並んでいると、グランドスタッフさんに声をかけられました。

 

席は二つ空いていたけど、食事が一食分しかありません、と。

 

食事が無いのは残念ですが、仕方ないので了解致しました。ごねて何とかなるものでもありませんし、成田のsuite loungeでの食事に備えないといけません。

 

私が辞退し、その分の返金を受け取りました。飲み物は自由に頼めるので、ダメージは少ないです。それにいつもよりも安くプレミアムクラスの席を確保できたので、不満はありません。

 

羽田には時間通りに到着。バスではなく京急で成田まで移動しました。時間はたっぷりとあります。朝早かったので寝ながらの移動になりました。

 

ゆっくりと移動しても、午前中には成田空港着。

f:id:shue-a:20240222074408j:image

 

先に送っていた荷物を持って、いざZカウンターへ。。。

 

なんですが、Zカウンターでの写真を撮るのを忘れました。慣れないことをするものではありません。

 

Zカウンターでは、ビジネスクラスへのアップグレードを申請していることを伝えて、もう一度お願いしました。

アップグレードは可能とのことで、ビジネスクラスでの移動ができることになりました。

 

ただ、窓側のお席ではありませんと申し訳なさそうに言われましたが、深夜便です。窓の外をのんびりと眺めることはありません。

 

久々の海外旅行、そしてビジネスクラスの席。幸先の良いスタートです。

 

保安検査と出国検査をして、晴れてラウンジへ向かいます。

 

出国検査は顔認証になり、ほとんど何もせずに通過できました。いや、簡単になったものです。大丈夫だろうと不安になるほどです。

 

タイ便は53ゲート、その近くにラウンジがあり、suite loungeに。

ラウンジ内は空いており、私達は駐機場側に席を取りました。

 

f:id:shue-a:20240222074123j:image

f:id:shue-a:20240222074304j:image

 

 

 

国際線ラウンジ、しかもsuiteloungeだけのお食事です。

f:id:shue-a:20240224122747j:image

メニュー。載せちゃっていいのかな?

スマホで注文です。でも、セルフです。

f:id:shue-a:20240224122808j:image

 

シャワールームも利用しました。

ドライヤーはダイソンでした。

f:id:shue-a:20240224122937j:image

 

シャワーでスッキリして、冬服から夏服に着替え、リゾート気分に転換でしました。

 

長時間滞在させていただきました。もう2度と入ることは無いだろうラウンジ、名残惜しいけど、出発します。

アップグレードしたビジネスクラス。まだ人がそんなには居ないので撮ります。席は真ん中の1番前。

f:id:shue-a:20240224123146j:image

足元はこんな感じで。普通に座ると足が届きません!
f:id:shue-a:20240224123149j:image

 

ウェルカムドリンク。私はオレンジジュースにしました。ラウンジでビールとワインをいただいていましたし、この後の食事を考えてちょっと自制しました。友人はお決まりのシャンパンです。

f:id:shue-a:20240224123330j:image

 

モニターです。

f:id:shue-a:20240224124707j:image

ドリンクメニューは事前に配られました。
f:id:shue-a:20240224124717j:image

 

水平飛行になって食事サービス。

この日の洋食はハンバーグでした。ラウンジでハンバーグをいただきましたので、和食にしました。

和食なので日本酒をほんの少しいただきました。3種全部いただきましたが、試飲程度の量でした。上空のお酒は酔うので、かなり自制してます。

アルコールはこれで終わり、あとはジュースとお茶にしました。せっかくのビジネスクラスなのに、残念ですが、朝早くてほとんど寝ていなかったので、少しというよりかなり疲れておりました。このくらいで止めておかないと二日酔いになるかもしれません。

 

f:id:shue-a:20240224124724j:image
f:id:shue-a:20240224124721j:image
f:id:shue-a:20240224124704j:image

最後のデザート。チョイスだと知らずに手を伸ばしこれになりました。本当は果物が良かったなぁ。
f:id:shue-a:20240224124714j:image

 

映画は色々ありました。その中でナイル殺人事件を選択。食事しながらの鑑賞になります。

次に選んだのはリトル・マーメイド実写版。話題になってましたが、見に行ってないので、ここでと思いました。けど寝てしまいました。途中でフルフラットにして本格的に寝ることにしました。残りは帰りに見ることにしました。

 

目が覚めるともう少しで着陸体制に入るとのことでした。まだ間に合うのでハーゲンダッツのアイスクリームをお願いしました。アップグレードなのにビジネスクラス満喫です。エコノミー代金は払ってるので許してね。

 

着陸体制に入り、無事着陸。定時運行でした。素晴らしい!

タイスワンナプーム空港到着です。



 

 

いつもの通り長くなったので、その2に続きます。