セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

新年初フライト。弾丸フライトが残念ですが、それもまた良し!

来年はちょいちょい出かけようと思った昨年。

ひとり旅が基本になりますが、たまたま友人がANA応援フライトをしない?と言い出しました。

それで初フライトを正月三が日以内に行こうと決めました。

三が日にした理由

• 三が日が過ぎると仕事がある

当たり前ではありますが、休暇が終わります。有給を取って行く程ではないですよね。

• おせち料理

以前はてなブログで活躍されていたやじり鳥さんのブログに、三が日のプレミアムクラスの食事はおせち料理が出ると書かれていたので、せっかくならおせち料理をいただきたいと、プレミアムクラスで予約。贅沢だけど、応援フライトだし、日帰りだし。(と言い訳)

そして初フライト

決めたのはまだ緊急事態宣言中で、見通しが立たないころでした。予約もおそるおそるでした。

東京での長時間滞在はやめた方が良いかな、とか色々相談しながら決めました。

すべてメッセージ+というアプリでのやり取りです。

実際に会うことはハードルが高かった時期でもありました。

岩国空港

朝、岩国空港です。

門松がお正月らしさを感じさせます。

写真を撮るのはちょっと恥ずかしいくらい、皆さん普通にされてました。観光客より帰省者が多いということでしょうか。そもそも、岩国空港が観光地か?と言われると、違うよね〜と答えます。

お正月らしさと言えばもう一つ。

道が全く混んでいませんでした。いつもより15分も早く空港に着きました。

放送では満席のため、保安検査が混むので早くチェックインしてねー、とのことでしたので、合流後、すぐに保安検査。いつものように駐車場の無料手続きをして待ちました。人が多すぎて、写真は撮りにくく、撮影はしませんでした。

感染状況が落ち着いているのて、優先登場が復活していました。以前は優先搭乗は取り止めになっていました。

プレミアムクラスに乗る時には、後から乗りたいと思うのですが、友人は「誰も私(達)のことなんか見てないよ」と割り切るタイプなので、今回は優先搭乗をしました。実際、誰も見てないし、見られていたとしても、知り合いは居ないと思います。

機内で

岩国空港を出てすぐの写真です。

お天気は良かったので、瀬戸内の島も見えますが、少々霞んでいました。

雲が綺麗でした。

富士山も綺麗に見えました。冬ならではでしょうか。

羽田空港着陸寸前です。ここまで見えるのは初めてかも。以前は千葉県側から入っていたから見えなかっただけかもしれません。今はルートが違います。

ただ、東京ディズニーランドが見えないのは多少残念にも思います。

食事

プレミアムクラスの食事です。

湯葉に「寿」と入れてあります。おすましは可愛らしく、美味しくいただきました。

いつものようにこじんまりと、でも結構な量のプレミアムクラスのお食事。確かにおせち料理でした。

今年は、お正月料理を作っている時間がない&父がいないので手抜き。年越しそばとお雑煮だけだったのは、この日のあることが分かっていたからです。

実際、他の人が作ってくれるお料理は、格段に美味しく感じます。

私の料理が下手なわけでは無いと思いたい…

羽田空港

羽田空港も人が多い気がします。

しかし、コロナ前に比べると、少ない。お正月三が日に来たことは今まで一度もないので、単純な比較はできないのですが、本当はもっと多くてもおかしくないように思いました。

羽田神社

ラウンジに寄りたいところですが、今回は羽田神社に行きました。

第1ターミナルにあるので、歩いて移動。私は第1ターミナルまで歩いたことはありませんでしたが、ちゃんと通路があり、下手にバスを待つより移動時間はかからないようにも思いました。

到着エリア、つまり1Fにありました。

屋上にあっても良さそうなのになぁと思いました。

昭和38年に建てられたそうです。

こちらもお正月仕様です。

久しぶりのソフトクリーム

実は(?)ソフトクリームは大好物です。

冷たいものが食べたくなったので、ソフトクリームを食べました。

というか、ソフトクリームの看板が見えたので、食べたくなっただけです。

甘いものは健康上の理由から避けなければならない筆頭にあげられますが、避けることは難しい一品です。

ラウンジ

いつもラウンジは必須くらいの勢いですが、今回は寄らずに帰りました。

オミクロン株が感染者を増やしているので、大丈夫だと思いながらも、断念しました。飛行機に乗っている時点で、どうよ、という話もありますが、気は心で。

そして帰路に

良くても端から出発なのに、今回は60搭乗口。隣は伊丹便でした。こんな真ん中から出るのは広島便も含めて初めてです。

いつもよのうに70搭乗口に行きかけて引き返す羽目になりました。

確認は怠ってはいけません。

まとめ

弾丸ANA応援フライトでしたが、楽しかったです。

外出も外食も控えがちな毎日です。

まだデルタ株が落ち着く前に計画したという後めたさもありましたが、年末年始をこれを楽しみに乗り切ったので、ANA応援フライトを計画して良かったと思います。

実際には、行きは満席でしたので、かえって邪魔をしたのかもしれません。

今現在は、デルタ株は一応治ってますが、オミクロン株の感染が増えています。気休めにしかならないかもしれませんが、二重マスクにして行きました。

普通ならもったいなくてこんな旅行はしませんが、こんな時期。十分満足できる旅行となりました。

実は今年は他にも計画し、予約しています。ほとんどが日帰りですが、宿泊も計画しています。

こんな状況なのに…と眉をひそめる方もいらっしゃるかもしれません。

それでも、計画通りにできたらいいと思っています。

お立ち寄りいただきありがとうございます。