セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

東京日帰り。友人とランチ

 

もう5月の後半ですが、GWのお話しです。

GWは私の勤める会社は5までお休み、6日からの出勤なので巷で言われるほどの連休にはなりません。

 

でも、久しぶりなので何処かに行きたいなぁとは思いました。

 

どこかに行くとなると、やっぱり東京日帰りかなぁとなるわけです。

 

ひとりで東京をウロウロしても仕方ないので、友人を誘いました。

 

友人は東京に勤めているので、こんな時は声をかけやすいです。

 

始発で出て最終便で帰る日程にしました。

せっかくなので、友人と心置きなくおしゃべりしたかったし、最終便はちょっと安かったから。

 

予報では雨だった。その通り、当日は雨でした。飛行機に乗るのに長傘は邪魔になるので、折り畳み傘を持って搭乗。

 

羽田が混んでいるらしく、出発も遅れてしまいました。

それでも羽田空港には定刻より10分遅れで到着。その足目的地に向かいました。

 

新橋駅で11時の待ち合わせでしたので、モノレールで移動。1時間くらい時間があると思っていたので、有楽町で降り、新橋まで歩くことにしました。

 

しかし、この時間くらいから雨がひどくなって、歩くのもなぁと思いつつ、銀座の通りへ。

 

コロナ前には多くいた海外からのお客さまも少なくて、ほとんど日本人のようでした。

 

しかし、人が少ないかと言えばそうでもなく、かなりの人とすれ違いました。

もちろん、コロナ前に比べると少ないのですが、最近こんな人は見たことが無いなあと思いました。

 

新橋駅で友人と合流した後はすぐにランチタイム!早い時間でないと満席になるからだそうです。

 

最初、友人からは「蕎麦と茶碗蒸しのどちらがいいか」と聞かれていました。

 

そりゃね、東京だから蕎麦が良いです。蕎麦が気になります。しかし、茶碗蒸しって何???

 

茶碗蒸しがとても気になったのでそちらを選択。

 

新橋駅の近くのビルにある「吉宗」というお店に案内されました。

「よっそう」と読むそうです。

 

元々は長崎料理のお店だそうです。

 

長崎料理なら、ちゃんぽんか皿うどんが鉄板。私は皿うどんが好きなので、皿うどんと茶碗蒸しのセットをオーダーしました。

 

茶碗蒸し、かなりデカいです。

 

皿うどんは少し少なめにしたので、量はちょうど良い感じでした。

 


f:id:shue-a:20220508115040j:image

f:id:shue-a:20220508115043j:image

写真に写っているソースは長崎のものでした。

 

長崎出身の友人が「皿うどんはソースをかけて完成」みたいなことを言ってたのを思い出します。

 

ソースをかける前にひと口、その後ソースをかけて食べますが、ちょっとコクが出たようにも思います。

 

うどんや蕎麦に七味をかけるのと同じ感覚かなぁと。

 

このお店は長崎から出てこられたころの美輪明宏さんも通われていたそうです。

 

お値段もリーズナブルで、また東京に行った時にはランチの候補店にしたいと思いました。

 

 

お腹いっぱいになったところで、おしゃべりタイム。

お腹いっぱいになったのに、ケーキセット。

f:id:shue-a:20220508115738j:image

 

これもとても美味しくいただきました。

 

雨だったのであっちこっち出来ませんでした。もし晴れていたら多摩川スカイブリッジを歩いてみたかったんですが、次回以降に持ち越し。

 

銀座でゆっくりして、羽田空港に戻りました。

 

GWで羽田空港は人でいっぱい。確か行きの飛行機も満席って言ってだなぁ。

 

帰りはアップグレードでプレミアムクラス。

満席ではなく、プレミアムクラスも空きが多くありました。

 

強風で滑走路が閉鎖になったらしく、出発が40分以上遅れました。

その間席で待つので、アップグレードして正解でした。また、帰ったら夜中になるので、プレミアムクラスのお食事、助かりました。

 

最終便だし、遅れたしでプレミアムクラスのお食事も完食。お昼あんなに食べたのに。ケーキも食べたのに…

f:id:shue-a:20220508122951j:image

 

 

出発が40分以上も遅れだけど、フライトそのものは順調。行きよりも揺れず、着陸もスムーズでした。スムーズでなかったことなんか無いんですけどね。

 

岩国に降りたら、雨は上がっていました。

帰ったら、猫が迎えて…くれるわけはないか。でも、おとなしく留守番はしていたようで、ご褒美に薬を飲ませて、ナデナデしてやりました。

 

ご褒美にはなってないか。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。