セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

石垣の多肉植物

家に石垣がありまして。そこに雑草が所々に生えています。

雑草だとは思うけど、見栄えは悪くないし、これなら生えていても邪魔にはならない。おまけに高いところにも生えているから取るにとれない。そんな植物でした。

ところが、自分で植物栽培を始めたもので、見る目が変わってきました。雑草ではなく、多肉植物だろうなぁと思えてきました。

 

多肉植物なら自然に生えるわけはないし、やっぱり雑草かなぁ…

 

そんな植物が花を咲かせました。

f:id:shue-a:20201105124258j:image
f:id:shue-a:20201105124303j:image

 

花が咲けばGreen snapで調べられます。

 

ミセバヤというベンケイソウの仲間らしいです。その中でも越中ミセバヤかと。

 

万葉の昔から日本にある植物。原産地は小豆島。どこからわが家にやって来たんでしょう⁇

 

植物に全く興味が無かったのでいつから生えているのかわかりません。

今までにもこんなに花が咲かせていたのかわかりません。ここはいつも居る場所では無いものですから。

 

で気が付いたのは今年、今。

 

葉も紅葉してピンク色。目立っています。

 

花が咲くということは種が落ちるということです。通常なら増えていくんでしょうが、ここは石垣。そうそうは増えません。多分ね。

植物の逞しさをしったからには、全く増えないこともないだろうと思っています。それなりに増えていくのかな…

 

そんなことを考えました。

 

 

結論を言うと、父が植えたものでした。近所の方に「持って帰って植えんさい」と言われて持ち帰り、石垣に植え付け増やしたもの。何処からかやって来たのではなく、近所から持ち帰ったものでした。物事の真相なんてこんなもんですよね。

 

ただ、今まで花を咲かせたかどうかは分からないそうで、やっぱり今年初めて花を付けたのかもしれません。

 

 

気が付かなかっただけなんだろうな。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。