セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

久しぶりの新幹線。すごく違和感を感じたこととは?

先日、何年かぶりに新幹線に乗りました。最後に乗ったのはニューヨーク旅行の前かもしれない…

 

この頃はグリーン車にアップグレードできるくらい乗ってたんだなぁ。

 

最近は自動車か飛行機での移動ばかりで新幹線での移動ってほとんど無かったんです。新幹線は速くてラクだけど、荷物を持っての移動になるし、父と2人分の荷物を持って移動するのは結構たいへんで。

 

ところが、先日親戚の法事がありました。ご命日は5月でしたが、コロナの影響で先延ばし。半年近く過ぎての法事となりました。こんな時なので遠くからの方は無く、私が一番遠くからの列席となりました。なんせ、新幹線で移動するくらいですからね。

 

とはいえ、乗車時間は30分も無いくらい短いものでした。

 

新大阪までだと「さくら」か「みずほ」の選択になります。今回はみずほは停車しない駅なのか検索に出てこなくてさくらにしました。

 

広島から乗って一駅。新幹線駅数だと四つ目になりますが、さくらだと一駅。福山駅で降ります。

 

子供の頃同じく法事(だったと思う)で新幹線で福山駅まで行った事があるくらいで、福山駅は未知な駅です。いつもは車窓から見る福山城を記念に撮影。

f:id:shue-a:20201104125832j:image

 

観光では無いので写真はこれだけです。

 

で、久しぶりの新幹線で感じた違和感の正体とは?!

 

それは

シートベルトをしないこと

 

 

シートに座ってまずシートベルトをしなきゃ、と思った自分に思わず苦笑い。すっかり飛行機や車の人になってますね。

 

足元もプレミアムクラスには及ばないとはいえ広いし。

f:id:shue-a:20201104125718j:image

短距離はやっぱり新幹線が速くてラクで便利ですね。

 

 

戻りにこんなものを見ました。

f:id:shue-a:20201104181235j:image

世界バラ会議。

バラ会議ってなんでしょう?そして、世界!!

 

福山市はバラで有名ですが、世界的にも有名なんでしょうか?それともこれが世界デビュー?

 

2025年開催なので、コロナ禍も落ち着いた頃になってるのでしょか?

 

ちょっとした移動でしたが、なかなか面白かった1日でした。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。