セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

新規購入のハオルチア3種のご紹介

 

先日、こんな記事を書きました。

 

 

www.miwano.com

 


こんなにハマっていますが、最近ではあまり購入意欲が湧いて来てませんでした。

それは持っていない品種を見かけなくなったからです。

 

ハオルチアの種類はたくさんあるというのに、私の行動範囲にあるグリーンショップ、ホームセンター、百均ではいつも同じものしか置いてないんですね。

 

いつ行っても「オブツーサ」「ピグマエア」。。。。

 

いいんです。同じ種類を集めても。場所さえあれば、、、

 

場所があまり取れないので数多く置くより種類を集めてみたい。そんな思いです。だから見に行ってもこれはもう持っているなぁ。。。

 

と眺めていました。

 

それどころか、最近ではハオルチアを見ることがめっきり減りました。どこにも置いてないんです。

 

ハオルシアは夏には溶けやすいためでしょうか?

 

ところが、ここに来て突然いろんなハオルチアが目に入るようになりました。

 

 

 

園芸センター錦樹園で購入のハオルチア

錦樹園というところに行きました。

目的は五葉松を探すことです。五葉松は昨年から父がほしいと言い出した物です。

 

錦樹園は錦帯橋の近くにある園芸センターです。岩国市では老舗らしいです。

 

そこで久しぶりにハオルチアを見かけました。

花の咲きそうなチランジアもたくさん置いてありました。でも高い。。。

 

しかも、そんなにたくさんの種類があったわけでは無かったのです。

 

そな中で目に入ったのがこちらです。

f:id:shue-a:20190629183442j:image

 

櫻水晶。名前がきれいですよね。

お持ち帰りしてしまいました。

 

お値段は高めの650円です。先にご紹介したピグマエアに次ぐエリートです。

 

ピグマエアと違って安そうなビニールボットに植えられています。鉢代を加味すればこちらの方が高いくらいです。

これもいつものように放置しております。来年の春に植え替えをするつもりです。

 

ただ、土がスカスカなので秋になるかもしれません。

 

 

お肉のミコーで購入のハオルチア


全国的には全然有名ではないのですが、山口県岩国市、旧玖珂郡玖珂町高森というところはお肉の産地です。最近では高森牛とか皇牛とか名付けてブランド化を図っています。テレビでも紹介されたことがあるらしいです。

 

その分お値段も高いのですが、時々買いに行きます。もう年寄りだし、そんなにたくさん食べることは無いので、たまには良いお肉を食べたいのです。

 

その高森牛を扱うお店、ミコー。

 

周南市に用があったので帰りに久しぶりに寄ってみました。

 

ここはお肉以外にもお野菜や果物、野菜の苗も置いてあります。売り場はあまり広くは無く青空市場のようです。

特にお野菜はびっくりするくらい安いんです。あまり近くはないのでそういつもは買いに行かないのが残念です。

 

その野菜の苗の側には、少しだけ置樹木や多肉植物たちも置いてあります。立ち寄るたびにチラッと見て通ることにしています。今までハオルチアは見たことないし、多肉植物も珍しいものは置いてありませんでした。

 

今回見つけたこれ。

f:id:shue-a:20190629183930j:image

 

花咲毛ガニ×トルンカータ。

お値段は百均よりちょい高めの150円。

 

花咲毛ガニ???

調べたらハオルチアの種類に毛蟹というのがありました。

 

 

花咲の由来はわかりませんでした。

 

トルンカータはハオルチアの種類では良く聞く名前です。1つ持っています。

名札が付いていたので間違いないと言えない百均出身です。

f:id:shue-a:20190629084737j:plain

手持ちのトルンカータ

念のためリンクを

全然色が違う・・・

 

ということで毛蟹とトルンカータ系を掛け合わせたハオルチアらしいです。

 

購入する気になったのはその色でした。

 

ちょっと紫ぽく見えたんです。きれいです。

 

でも待ってください。

 

ひょっとして葉色が悪いだけでは?という疑惑もでてきて。

 

紫色だとこんな値段ではないんじゃなかろうかというお値段です。
 

 

ということは?

 

元々紫色をしているのではなく、変色しているのかも?

 

昨年秋に植え替えたハオルチア。何となく近い色をしているような。

f:id:shue-a:20190702230111j:image

 

買った時はこんな感じ。

f:id:shue-a:20190702230457j:image

色が変わっているのが分かります。そしてこの悪い色のハオルチアに似ている気がするんです。

元々この色だったのか、気になります。

 

この色の悪さは陽当たりが良くなかった為かと思っています。

 

植え替えた結果、今はこんなになっています。

f:id:shue-a:20190704230727j:image

 

まぁまぁ復活&大きくなっています。だけど最近また調子が落ちた気がしています。色の変化は不調の合図のように思えます。

 

他にも買ったばかりなのに植え替える必要があることを見つけました。

 

根が底から出てるんです。このままにしておいては根が張りすぎてしまい、悪影響を与えかねません。
 

f:id:shue-a:20190702230722j:image

 

ビニールポットから出すと、予想通り根がぐるぐる巻きになっています。

 

f:id:shue-a:20190702230900j:image

 

さらにほぐすと。。。

f:id:shue-a:20190702231011j:image

 

今まで見たこともない立派な根です。そして古い根が分からないくらいにみんな白い。

 

これは下手に取らない方が良いですよね。

 

しかし、こんな長い根っ子は予想していなかったので、用意していたいつもの百均鉢には植えられません。

 

手持ちの鉢はとれもなちょっと大きめ、合う鉢はないかなぁと探したら、パルパが植えられていた鉢にたどり着きました。

同じハオだし、大丈夫だろう。

 

根もちょっと下が余るくらい長かったんで、高さとしては丁度良かったんです。だけど見た目はかなり鉢の方が大きく感じます。この根のおかげで、あっという間にこの鉢一杯に大きくなると期待したいものです。

 

現在はこんな感じ。

f:id:shue-a:20190704230751j:plain

植え替えた花咲毛ガニ✕トルンカータ

紫っぽい色が抜けて普通のハオルチアになりつつあります。やっぱり植え替えて正解ですが、ちょっと残念な。。。

 

元気に成長するのが一番なんですけどね。

 

 

ホームセンターパワーコメリで購入のハオルチア

 

 ひと月振りくらいに行った広島県西の端にある大竹市のホームセンターコメリに行きました。

 

 

その前に行った時には無かったハオルシアが数種類並んでいました。

 

初めて見るものもあり、本当は全部欲しかったんですが、財布と相談の上この硬葉種に決めました。税込280円。

 

ハオルチアとしか表示されていないこれ。

f:id:shue-a:20190706211124j:image

 

ネットで検索して「天守の星座」というんではないかと見当をつけたんですが、あってますかね。わかる方がいらしてら教えてください。

 

 

 

 

 

 

このらのハオ、無事夏を越せますように!

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。