秋になりました。そして冬を迎える時期になりました。
うちは山間部なので秋も冬も早く来ます。霜が降りることはまだありませんが、そろそろ10度を下回る朝もある頃です。
そんな中、ハオルチアの植替えをすることにしました。
対象はこの三鉢。オブツーサ、ピグマエアそしてキラキラ化計画中のトルンカータです。
ピグマエア
購入してから1度も植替えたことがありません。鉢に対して大きくなりすぎたということもありません。でもこの1年で何の変化もないんですよね。それはあまりいい兆候では無いのではなかろうかという疑問があり、植替えることにしました。
鉢から抜くとやっぱり…太い根がありません。
土をほぐすと太い根が見えました。ほっと一安心。根が横になっていたんです。この根なら大丈夫です。
ひと回り大きな鉢に植替えました。また成長を開始してくれることを願います。
オブツーサ
鉢から抜くと子株がたくさん付いています。鉢にいっぱいになっているので植替えの対象です。
鉢から抜くと細かい根が沢山あります。これだけ張っていればそれは育つよね!と喜びも束の間、太い根がありません。
更に鉢底には虫がいます。蟻です。
百均の鉢なので鉢穴は小さいけど、蟻が入り込むには充分だったようです。網も役にたたなかったようです。
子株がたくさん付いているんですが、ほとんどの子株に根は生えていませんでした。
子株を外してこちらもひと回り大きな鉢に植替えました。根が無いのでこの先どうなるかは不透明です。色もあまり良くないです。
子株も保険に少しだけ取っておきました。とはいえこちらも根が無いので先行きはもっと不透明>_<
トルンカータ
こちらは根が充分にありました。
子株のおかげで乱れた形を整えるようにして、ひと回り大きな鉢に植替えました。
キラキラ化計画は順調とは言えません。
子株もちゃんと根があります。少しだけ取っておきました。
まとめ
相変わらず上手くいっているのかいないのか判らないわが家のハオルチア。もう少し外で成長と立て直しを期待します。
今回も鉄板の肥料マグアンプKを少量加えました。