セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

休眠中のはずのハオルチア

梅雨が明けて夏本番!

 

のはずですが、どうもパッとしないお天気が続いています。

 

とはいえ、夏は夏。気温は高くなっています。

今年は長梅雨の影響からか、蒸し蒸しした日が続いているので、植物たちが蒸れ死してしまうのが心配です。

 

私の植物は蒸れに弱いチランジアと多肉植物、特にハオルチアが多いので、夏も気を使います。

 

私は朝に水やりをしないようにしています。植物栽培のアドバイスをしているサイトでは「朝水やりをします」と書かれていましたが、朝水やりをすると、昼間高気温・高湿度に

なっても対応できないのではないかと不安なんです。昼間には気温や天候の変化があっても、私は対処してあげることはできませんからね。

 

その点、夜はそこまで気温が上がることはないし、陽がささないので蒸れ死する可能性は低いと考えています。チランジアと違いハオルチアは昼間に活動するようなので、この考えがあっているかどうかはわかりません。

 

でも、今まで枯死や蒸れ死したハオルチアは無いので、あながち間違いとは言えないのではなかろうかと思ってもいます。

 

そんなハオルチアはあまり変化をしない植物ですが、夏は休眠期、更に変化しないはずです。

 

ところが、2つほど花芽を出しました。

 

f:id:shue-a:20200804072805j:image

 

左側は花咲毛蟹×トルンカータ。左はダイソー出身のハオルチア。品名はわかりません。

 

この二つ、昨年も記事にしています。

 

 

花咲毛蟹×トルンカータは今春にも花芽を伸ばしました。

 

一番最初の写真の左側奥が花咲毛蟹×トルンカータです。

 

今回花芽が出たところとは位置が違いますね。この花咲毛蟹×トルンカータはまだ子株を出していないので、違う株が花芽を出したわけではないようです。

 

もう一つ、右側のは春に花芽は付けていません。では今回初めてかというと、それも違いました。

 

昨年の9月に花芽が出ています。秋と言っても残暑厳しい頃です。

 

1年前に比べるとかなり大きくなり、子株も付いていることがわかります。

f:id:shue-a:20200804181712j:image

 

なんというか「優雅なハオルチア」ではなく、ワイルド感がありますね。これを株分けして整えたらハオルチアらしくなるのかしら?

 

 

8月の夏の盛りに花芽を出してしまった二つのハオルチア。夏には休眠すると言われているのに、この変化。眠るのを忘れるくらい元気だと思っていいんでしょうか?

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。