晴天の続いた秋の4連休。行楽地での人出はニュースで言われるように多かったようです。
我が家では特に予定も立てず、この時期にまだまだ生えてくる雑草駆除と掃除をするつもりでおりました。
しかし、1日くらいはどこかに出かけても良いかなと。秋晴れに釣られて出かけることにしました。
どこに行くかは結構な問題です。私はインドア派。要するにモノグサなものですから出かけるならどこか美術館とか由緒ある建物とかが好きです。ですが、せっかくの秋晴れに出かけるのですから、晴天が映える場所が良い。
「あぶと観音に行こう」
あぶと観音?聞いたことすらありません。直ぐにネットで検索しました。
阿伏兎神社は坂本龍馬ゆかりの地、鞆浦から車で30分程度離れた場所にある海運の神社です。過去鞆浦には行ったことがありますが、このような場所は知りませんでした。
早速車でおでかけ、高速で2時間半くらいかかりました。(途中ちょっと迷いまして…)
阿伏兎神社のすぐ近くに旅館もありました。宿泊客がそれなりにあるということは、結構有名なのかもしれません。
阿伏兎観音の説明文です。
岬の先端に建てられたお堂。
入口の写真です。臨済宗妙心寺派磐台寺とあります。禅宗です。
階段を登る前には全体図が置いてあります。江戸時代の様子でしょうか。
この日は秋晴れですが、雲ひとつないとはいきませんでした。暑くも寒くもない行楽日和でした。
岬なので灯台もあります。遠くて見え難いですが、白い建物が見えます。
御堂から。その向こうに鞆浦があるのかな?
御堂から見下ろした塔です。逆光でした。
灯台が建っていた崖です。植物って本当にたくましい。
御堂の下は侵食されています。
漁船?観光船?
大正十五年に当時皇太子だった昭和天皇の行幸があったようです。船で立ち寄られたそうです。
今でも鞆浦から尾道への観光船が立ち寄っているようですが、現在のコロナ禍ではどうなんでしょうね。
天気も良かったし、ここから船に乗れないかなと探しましたがわかりませんでした。こういうことは下調べが大事です。
お昼時間だったので、どこかで食事をしたいところですが、スーパーでお弁当を買って風光明美な場所に車を止めて食べました。ランチできそうなところが見当たらなかったんです。
その後、福山市街に移動してはきもの資料館に行きました。以前にも行ったことがありますが、一度閉館、リニューアル開館したようなので、どんな感じなのかなぁと思いました。
展示物は昔の履物から宇宙服(靴)まで。
外には岡本太郎氏の作品があります。大きな足跡と小さな足跡。
閉館時間は16時です。入館時には時間が無いから急いで下さいとは言われませんでしたが、15時45分くらいにもう直閉館時間なので急いで下さいと声をかけられました。
行ったのが15時30分ちょい前くらいだったので15分くらいしか見ていません。
アスリートコーナーには有名スポーツ選手のシューズが展示してあり、興味があれば面白いかもです。
行くなら早めに行きましょう。
その後は帰宅。帰りは高速を使わずに帰りました…渋滞に巻き込まれてエライ目にあいましたが、無事に帰り着きました。
コロナ禍中の4連休、タガが外れたのはわが家だけでは無かったようです。