セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

那智滝に行きました。久しぶりの旅行記 前編

もう旅行から帰って2週間経つので、記事をあげても良いかなあ…

旅行を計画したのはGO TOキャンペーンとは関係がありませんが、GO TOを利用しての旅行となりました。

いつも9月に東京方面に父と行っています。が今年は年寄連れで東京は怖い(こんなこと言うと怒られるかな…)

そこで代わりに何処かに行こうかと。

黒部ダムに行きたかったんですが、年寄連れでJRだと荷物を持ってウロウロするのはいつも私。今年は三密を気にしながら、どの線に乗り換えるのかを探りながらになるのでいつもより大変。黒部まで自家用車で行くことにしました。

ところが大きな障害がありました。

うちにはお姫さまがいるんです。黒部まで車だと3泊はしないといけないけど、3泊もお留守番させるのは心配だと過保護な父がのたまいました。

それならと再考した結果、那智に行くことにしました。Google MAPで検索したら8時間余かかります。出発日は移動だけにして那智勝浦の温泉でのんびり。翌日那智観光をして帰ることにしました。

一泊でも行けないことはありませんが、さすがに少し強行日程。那智から高野山を抜けて奈良に出て一泊して帰ることにしました。

別に奈良にこだわってはいませんが、大阪は避けたい、神戸はちょっと遠いと思ったんです。奈良は和歌山県の隣県だから近いよね?

これは大きな勘違いでした。現地から検索をするとナビは一旦伊勢方面に向かってから奈良に入る道を示しました。

それはともかく、出発した土曜日、お天気は秋晴れの快晴、ではなく雲が多い日でした。でも、雨が降らないので、暑くなり過ぎず、快適な移動となりました。

いつものように私が運転していますので、途中であまり写真は撮れませんでした。

山陽道から中国道、近畿道を抜けて阪和道へ。途中岸和田SAに寄りました。

もちろん休憩は山陽道でもしていました。朝食を買いに寄った小谷SAはフードスペースの方が空いていたので、ちょっと遅い朝食を取りましたし。でも小谷で写真を撮ろうとは思わなかったですね。次に寄ったのは兵庫県に入ってから。その後は車も増えるし、知らない道に入るのでかなりの緊張を強いられます。大阪から堺を抜けて車も減ったところで休憩、そこが岸和田でした。

そんなに来る所では無いので、ここから先は各駅停車して、SAを楽しむことにしました。

岸和田ではたこ焼きを。ただのたこ焼きではありません。中はイイダコ一匹入っています。たこ焼き感はあるけど。

次に寄ったのは紀ノ川。もう和歌山県に入っています。

和歌山市が見渡せるようです。

近く(?)には「安珍・清姫伝説」で有名な道成寺があるとか。行ってみたいとは思いましたが、駐車場からかなり歩くようなので今回は断念します。

岸和田でお腹いっぱいになっていたため、お店には入らず出発しました。

そのまま高速を走ること、走ること。こんなに遠いとは思いませんでした。ようやく高速を降りてもまだナビはまだあと1時間弱あると教えてくれました。

海のキレイな場所はたくさんありましたが、あまり写真は撮らず一路ホテルへ。

花游というホテルです。ここにした理由は全室オーシャンビューということと、ベッドの部屋があることでした。年寄はベッドのほうからくなんですよね。

旅の楽しみ、食事。

最後のデザート。

プレミアム会席と書いてあったので和食だと思っていましたが、お刺身付き洋風コース料理でした。結婚式ではよくあるパターンですね。

伊勢海老のお刺身とアワビのステーキはとても豪華に見えて嬉しいですが、私は最後のデザートがとても気に入りました。ジュレもさっぱりして美味しいし、クリームブリュレもクリーミィで美味でした。

せっかくの温泉でしたが、疲ていたせいで結局一度しかお風呂に入っていません。それだけが心残りです。

2日目に続く…