セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

秋のハオルチア

チランジアを屋内に取り込みました。ハオルチアは今年の春に植え替えたのでこの秋に植え替えが必要なものはありません。

 

成長しているものは鉢底を見たんですが、根っこをのぞかせているほどの成長はなさそうです。

 

大体においてハオさんたちは安定しているようで、大きくなったなぁと思うのは、春先に購入した桜水晶くらい。あとはそこまでの成長は感じられません。

f:id:shue-a:20191029123329j:image

 

したがってつい、細かな観察を怠りがちになります。これではいけないなあと思いまして、ハオさんの観察もしております。

 

ハオさんは夏は成長が止まるとのことで、変化がないのは当たり前なんですね。

 

その中でちょいとした変化を見せてくれたのはピグマエア。

f:id:shue-a:20191024074116j:image

 

何かが真ん中からのぞいております。

 

わかりにくいのでアップ。

f:id:shue-a:20191024074152j:image

 

羽毛、のようなものが見えます。

 

これって何なんですかね?

 

 

それと気になるのが、花毛蟹×トルンカータ

 

買った時には紫っぽい色だったんですが、植え替えてからは緑色に変化していました。

 

それがまた変化しているんです。

f:id:shue-a:20191029123305j:image

しかも、最初の色とは違う感じ。これは調子の悪い印かなぁ。植え替えた方がいいのかなぁと迷っています。

 

 

ハオさんたち、大きな変化はないけれど、無事夏を越えました。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。