セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

人生初!特典航空券発券

友人と世界一周の計画をたてました。

 

着々と計画だけは進み、いよいよ予約の時期になりました。

 

当初の計画だと9月19日前後出国、9月30日から10月3日前後帰国と考えていました。

 

当初の目論見

日にちに余裕を持たせて前後2、3日はズレても仕方がない。でも、出国便、帰国便はANAのファーストで。人生で二度とないファーストクラス搭乗だから、フライト時間が長いヨーロッパ→アメリカ→日本へと考えました。ヨーロッパはフランクフルトを起点とし7泊。スペインも行っちゃう⁈

そしてルフトハンザファーストクラスでNYへ。ニューヨークには3泊か4泊。4泊あれば、ボストンにも行けるかも⁈ボストン美術館、良いよねー!

 

しかし、世界一周の壁は厚くて高い!

 

特典世界一周の壁

世界一周特典航空券を取るにあたり困難だと感じたことは以下になります。

  1. ANAディスクに電話が繋がらないと予約は無理
  2. 日にち限定では無理
  3. 日本発着をANA運航便限定では無理
  4. 希望のルート通りでは無理
  5. ヨーロッパからアメリカをルフトハンザファーストクラスは無理

 

ANAディスクに電話が繋がらない

世界一周特典航空券はネットでは発券できないため、どうしても電話をする必要がありました。でも勤め人ですから、空いた時間にしか電話ができません。

空いた時間といえば昼休み、定時後に決まっています。大体同じ時間帯に電話が集中することは想像に固くありません。

アメックスのコンシェルジュディスクも普通に繋がらないことが多くて、ストレスです。

同じことがANAディスクでも起こりました。

友人と落ち合って電話をしたんですが、最初20分以上だった待ち時間は、どんどん伸びていきついには40分以上になりました。その間電話は切っていません。これでは電話代がすごいことになる…

 

結局友人に一任することにしました。

シンガポール弾丸旅行の時に、プレエコからアップグレードした時には同行者も一緒でないと受け付けないと言われたものです。

 

しかし、世界一周特典航空券はマイレージ番号、生年月日、登録の電話番号がわかれば代理人でも受け付けてもらえました。

 

 

アップグレードの時には電話が繋がっていたんです。今回繋がらなかったのは台風通過直後だったから、その影響があったのかもしれません。

 

 

日にち限定は無理

世界一周は全てのルートを一度に発券する必要があります。よく見かける特典航空券を押さえる裏技、往復を一旦押さえて後に変更という手段はとれません。

 

私は一介の事務員で、会社のいろんな締め日に追われる仕事です。ある程度の自由は効きます(効かせる)が、どうしても休めない日があります。

空いている日を捜すより空いているコースを捜すことになりました。

 

このやりとりは友人が全てしてくれましたから、私は結果しか見ていません。

 

結論から言えば、希望の日にちで世界一周を押さえることができました。

 

希望のルートでは無理

ただ、希望に沿ったルートではありませんでした。

 

羽田→北京→ミュンヘン

ミュンヘン→ワルシャワ→NY

NY→羽田

 

その時に撮ったスクショです。

f:id:shue-a:20191016125425p:image
f:id:shue-a:20191016125419p:image
f:id:shue-a:20191016125431p:image

 

ポーランドはこの提示が無ければ思いませんでしたが、興味がある国です。出張で行った人の話しでは日本人に対して好意的だったとかで、機会があったら行ってみたいなぁとは思いました。

 

でも、今回は…

 

アクロバット的な、とは友人の言葉です。

 

海外でのトランジットはトラブル発生時にはどう対応したら良いのか分かりません。

 

 

出国がANA運航便では無理

日本発がANA運航便ではなく、かつ乗り継ぎが必要ということはネックです。フライト時間は12時間。

せっかくのファーストクラスです。言葉に不安を抱えての旅は避けたいところです。またトランジットも海外では不安です。

 

だけど、海外のファーストクラスラウンジはちょっと興味あるところです。

 

しかし、言葉の不安と天秤にかければ、結論は明らかです。

 

ルフトハンザのファーストは無理

ルフトハンザのファーストクラスは搭乗日2週間前でないと確定しないそうです。ビジネスで発券して結果を待つしかないようです。にもかかわらず取られるマイルはファーストクラスと同じ。

乗れるかは賭けでしかありません。だけど、大西洋横断は8時間。ビジネスクラスでも充分です。どうせ他に使うあてのないマイル、期限切れを迎えるしかないマイルですから、賭けに出ることにしました。

 

しかしANAが提示したルートではドイツからポーランドはエコノミー。

 

ルフトハンザのファーストならなんでもポルシェで移動できるらしい…ミュンヘン発フランクフルト経由なら両方のラウンジが利用できる!ルフトハンザにしよ!!

 

とのノリだったのでここは譲れません。

 

 

初の特典航空券はニューヨークに

色々魅力的な点があるANA提示ルートでしたが、友人から電話でニューヨーク往復にしよう、との連絡がありました。

 

元々私はニューヨークに行こうかと思っていました。

 

だけど、同じくらいのマイル数で世界一周が出来るなら、そして1人旅でないなら、と乗り換えた訳です。

 

だからニューヨーク往復でも異論はありません。ありませんが、世界一周を目指していたので、残念に思ったのも仕方ないことです。

 

ANAから9月30日なら二席空きがあると言われたので今からネットで押さえよう!とまた電話がありました。

 

行きは2人とも無事に取れました。

だけど帰りの便は空きが一つしかないため、ひとりは空席待ちになりました。

 

空席待ちだと、最悪搭乗日2週間前でないと確定するかどうかわからないとのこと。特典ですから仕方がないのですが、それは困る。家族ではなく友人とですから、別々に予約する必要があるため、どちらかがダメになる可能性があります。そうした場合、一人旅になります。1泊ならともかく、ひとりで3泊⁈

不安しかありません。

 

とりあえず、自由に時間が使えない私が往復を確定させ、友人がキャンセル待ちに回ってくれました。ANAから連絡があった時にすぐに対応できる可能性が高いからです。

 

そして、悪魔のささやき。

 

せめてもう1泊したいよね。空いてないかな…

 

まだ356日前。つまり翌日(夜中だったので当日)9時から予約開始です。

 

それなら空席待ちより確率高いんじゃ…

 

賭けですが、常にアクセル全開な私達は賭けに出ました。

 

朝9時。

 

ドキドキしながら変更をかけました。

 

う〜、空いてる〜

 

変更完了してすぐ友人に知らせました。

 

「取れた〜」

「私も〜」

 

ついでにマイルも減った!

 

ファーストの特典航空券は2席しか無いようです。その2席とも私たちが押さえることができました。

同じその日を狙っていた方、ごめんなさい。

 

というわけで、人生初の特典航空券が無事発券できました。しかもファーストクラス!

 

一生のうちファーストクラスに乗ることがあるなんて、考えたこともありませんでした。

 

これから先もないでしょう。

 

生涯にただ一度だけのファーストクラス搭乗となるでしょう。

 

その日まであと1年を切っています。

 

世界一周よりも渡航日数^_^が短いため、会社を休み易くなりました。でも、会社の締め日を考えると今から気が重いです。

 

それでも、行きたい!!

 

ニューヨークは2回目になります。

 

 

 

 

もうね、ものすごく良かったんです。もし今まで行った事があるところに連れて行ってくれるというなら、迷うけど多分ニューヨークにするだろうなぁと思うくらいに良かったんです。

 

世界一周が消えたのは残念ではありますが、ニューヨークにまた行けるのは本当に嬉しいんです。しかも、弾丸ひとり旅しかないかなぁと思っていたので、連れがいるのも心強い限りです。

 

現実を見れば、お互い高齢の親を抱えて、どちらかに何かがあれば潰えてしまう計画ではあります。でも、そんなことを考えていたら何もできない。

 

父に報告したら、元気なうちに行けばいいと言ってくれました。でもすぐに忘れてしまうでしょうけども…

 

ここは現実は現実として、夢を見ながら計画を立てて行きたいと思っています。

 

 

ただ残念なのが、成田までの移動は別に手配する必要があるんです。

 

これは帰国は出発日の翌日になるため、予約開始まえのあつかいとなり、ニューヨーク出発日355日前ではまだ予約できないためです。

 

このあたり、地方在住者の悲哀が感じられます。

 

翌日になればもう埋まってるかもしれない特典航空券。諦めて別に手配する必要があります。

 

でもまぁ、ニューヨークにファーストクラスで行けるんだから、そこは仕方ないことと諦めることにします。

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。