セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

冬支度。チランジア は室内に。

台風19号が過ぎ去りました。

 

関東より遠く離れたここでも、かなりの風が吹きましたので、直撃さへた地域はさぞ大変だろうと思っていました。

 

被害に遭われた方にはお悔やみ申し上げます。

 

 

そんな台風が過ぎた後、気温がグッと下がり、昼間は暑いけど朝晩は冷え込む秋らしい気候に変わりました。

 

いえ、それどころか、最低気温が10度近くまで下がる日もあり、チランジアには厳しい季節の到来です。

 

昨年は少しでも日に当てたいと思い、室内に入れるのが少し遅くなってしまいました。それによって枯れることはありませんでしたが、少し痛んだものもあったので、今年はもう少し早い段階で室内に移動させました。

 

ところがです。

 

昨年よりはるかに場所を取るようになったチランジア たち。

 

調子に乗って買いすぎてしまったことがバレバレです。

 

まだ多肉植物は外に置いてあるんですが、それも屋内に入れないといけませんが、場所の確保に悩むところです。

 

出窓のある場所はここしかないんですよね。

 

 

そして悩ましいのが三大要素、水、日光、風。

 

特に日光と風は人工的なものを与えるしかありません。

 

植物用のLED購入を検討すべきか迷っています。

 

風は、オフィスで使用している卓上扇風機を持ち帰って利用しようかなと思っています。ずーっと回しておく必要はないかなと思うのすが、水やり後には風を当てる方がよいかしらと。

 

そして水やり。もちろん週に一回くらいはミスティングをやらないといけないのですが、今までふんだんに与えていたため、乾燥には弱いかもしれないと不安があります。

 

 

そのため購入したのがこちら。

小型でどのくらいの効果があるのかは不明ですが、ないよりマシと購入しました。

 

これで冬を乗り切ってくれるなら安いものです。

 

チランジアの真ん中におきました。春に屋外に出した時には、左のザルに入るほどしか無かったチランジアたち。ハオルチア の置き場所まで占領してしまいました。反省。

f:id:shue-a:20191017072508j:image

 

 

昼間は居ないので毎日は無理だけど、暖かい日にはなるべく外に出して、日光と風に当ててやりたいなと思っています。

 

冬を一緒に乗り越えてようね。

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村エアプランツのカテゴリーに登録しました。ポチとして下さると嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村