セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

セコマイラーの危機!?LINEーソラチカルート閉鎖。新たなルートに乗るかを検討中

陸マイラー諸氏に衝撃を与えたLINEからメトロポイントへのポイント移行の打ち切り。

 

昨年は.moneyからメトロポイントへの道が閉ざされたわけです。

 

その時にもネタにしました。

 

その時、陸マイラー諸氏のおかげでLINEからメトロポイントへのルートが示されました。

今年、久しぶりにポイントをANAマイルに移行することにしました。

 

現在は18万ちょいマイルの保有となっています。うち1万マイルはANAカードからの移行です。

 

こうしてみると、ほとんどポイント活動をしていない私にとっても、今回の閉鎖が影響が全くないとは言えません。今ある手持ちのポイントはメトロに移行しておくべきなんでしょうね。

 

メトロポイントの有効期間は2年間。ANAマイルの有効期限は3年間。合計年間はポイントを保有できるわけです…ホントに?

 

それぞれの有効期限に変更はないでしょうが、メトロポイントからANAマイルへの道もいつ閉ざされるかはわかりません。かといって、手持ちのポイントを今すぐ使う予定のないマイルに移行するのもためらいます。

 

そんな中、新たに示されているのはTOKYUルートと言われるものです。

 

 

TOKYUルートは各ポイントサイトから.money経由TOKYU POINT→ANAマイルへと移行することによって75パーセントのレートで移行できるらしいです。

 

メトロポイントへの移行が閉ざされてからすっかり忘れてさっていた感のある.money、まさかの復活です。

 

LINE経由の81パーセントに比べたら悪いですが、それでも75パーセントはまだまだ良いレートと言って良いでしょう。

 

ソラチカカードを解約してTOKYUカードを作るべきなのでしょうか?

 

しかし、このルートもいつまでもも続くとは思えません。

 

私がソラチカカードを作った時にはポイント案件にソラチカカードはありませんでした。

 

それが最近ソラチカカードの大型案件を見かけるようになったなぁと感じた矢先の発表です。

 

それでもソラチカカードは東京メトロ利用者には高還元のカードです。需要はあるでしょうし、得られたポイントは充分活かせる道が残っています。

しかし、地方在住の私には更新すれば1,000マイル付与されるだけのカードになります。

 

そんなカードを持っている理由は無くなりますね。

 

年会費以上の価値がある1,000マイルとはいえ、使うことのないカードであることも事実です。こうなると整理候補カードとなることは間違いないんです。

 

ただ、今すぐというわけではなく、やはり今あるポイントを移行してからにしたいなぁとは思います。

 

そして新たなカードを作るか、といえば、迷いの中に居ます。

 

 

もしTOKYUカードを作るようになれば、友人とお互いに紹介しあってセコくポイントゲットに繋げようとは思っています。

 

TOKYUカードはどうしても必要なのかどうか、検討する必要があります。

 

毎年家族でマイルを使って最低ビジネスクラスで海外旅行、なんてことを考えるとポイントを貯めて、ということしか庶民には方法がないんですよね。

 

とはいえ、一部の有名blogger以外はポイントサイトから集められるポイントでそんなに派手な海外旅行に行くことはできないんじゃないかと思っています。少なくとも私には無理です。ひとりでそんなに案件はこなせないし、一回限りの案件がほとんどですからね。紹介って言ったって、弱小ブログに訪れて下さり、更に紹介リンクから申し込んでくださる方は皆無です。ポイントがザクザク貯まる筈もないわけです。

 

今はポイント活動としては、ポイントサイト経由での買い物だけです。それとANA VISAカード支払ってのポイントが主です。

ANAカードで貯めたポイントがそのままANAマイルに移行できるので、楽だなあと思えてきました。

 

そんな、年に一回も海外旅行をしない、国内旅行だってどうかわからないという生活だと、TOKYUカードを増やすだけ無駄かもしれません。

 

 

それに、自分の都合だけで特典航空券が発券できるわけでもないんですよ。今までだって自分の都合の良い時に空いていたためしがないんです。だから一回も予約できたことは無いのです。

私のように普通に会社勤めをしていて、事務方で毎月様々な締め日に追われていると、まとめて会社を休むには様々な制限があるんです。締め日近くには休めないわけですからね。

 

今現在保有しているマイルは勿体無いから世界一周しようという誘いにのりました。これで18万マイル、全て放出することとなるでしょう。

しかし、これも都合の良い時に取れるかどうか不明です。

 

今回のソラチカルート閉鎖は、今後ポイントを貯めてマイルで旅行なんてことができるかどうか、自身の生活を考えながら、いろんなことを見直す良い機会を与えられたということと捉えています。

 

 

元々は父とビジネスクラスでハワイ旅行を、と始めた陸マイラー。父との旅行を少しでも楽になるようにと取ったSFC。

 

どちらもその度にお金を払った方が、そんなに旅行しなければ、安上がりな気もします。

 

もっとも、ビジネスクラスやファーストクラスに乗ろうとは、こんなに搭乗記を読まなかったら思いもしなかったでしょう。

今はファーストクラスとその時にしか入れない(ダイヤ修行はお金も時間もありませんから無理です)ラウンジに興味津々です。

 

とはいえ、ファーストクラスにお金を出して乗る、ということはまず有り得ないとも思います。やはり、ハンパない金額ですからね。

 

ビジネスなら何年かに一回なら何とか貯められるかなぁとも思っています。

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。