セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

久しぶりの広島空港

 コロナ禍前の北海道旅行。

 

この時から広島空港には来ていません。

 

広島市内に住んでいた時には、市内からはちょっと遠い空港だけど、広島空港から東京へ、あるいは北海道へと行っていましたが、今は岩国空港がメイン。広島空港までは岩国空港までの倍の時間と、高速料金がかかります。

 

広島便に比べ本数は少ないけど、東京に遊びに行く時にはほぼ同じ時間帯に出て、同じ時間帯に帰るので不便はなく、駐車料金がかからない岩国空港が便利で安い!航空券代は変わらないけど。

 

それやこれやで、広島空港に足を運ぶことはほとんどありませんでした。

 

そんな私が久しぶりに広島空港に来た理由は、ズバリ、沖縄便搭乗のためです。

 

なんかね、つまらなかったんです、毎日が。

コロナ禍で自粛、外食もせず、会社との往復のみ。買い物もせず、たまの外出は必要にかられての美容院かネイル、リラクゼーションのみ。といってもこれもリラックスはできます。

 

できますが、日常の一コマに過ぎません。

 

父がいなくなって、休みの日、話をするのは猫だけ。もちろん、それも癒しと励みにはなります。

 

でも、ぼちぼち良いかなぁと。

昨年、こんなことを思いましたし。

 

それで沖縄行きを決めました。

 

とはいえ、マンボウ発令中に予約したので、度胸のない私は日帰りです。

 

 

実は岩国空港からも沖縄便は出ています。

にもかかわらず、広島発着にした理由は、現地での滞在時間が少し長いから。

 

岩国空港発着は遅く着いて、早く出るんです。

 

せっかく沖縄に行くなら、少しでも長く居たいじゃないですか!

 

とはいえ日帰り、何処かに出る余裕は全くありません。だから一緒じゃないかと言えないこともありません。

 

それなら、せめてラウンジには行きたい。

 

岩国空港にはANAラウンジどころか、空港ラウンジもありません。

 

そのために、高速を使ってここまで来たと言っても過言じゃありません。

 

 

それに、実は岩国便より少しだけど安かったんです。オマケにマイルも岩国発より少し多く付けてもらえます。距離がちょっと長いですからね。

 

そして、岩国便は欠航になる可能性もありました。

 

いろんな条件が揃い、広島空港までやって来ました!しかも、有休を取って。

 

週末は取れなかったんです。

 

 

ということで、改めて広島のANAラウンジです。

f:id:shue-a:20220329104719j:image

 

うん、空いてる。

 

空いてる上に「遊びでーす」って格好なのは私だけ。他の人(お2人しか居ませんが)はパソコン持参でバチバチされてます。

 

予約した時はマンボウ中だったけど、解除された今はビールの提供もありました。

f:id:shue-a:20220329105121j:image

 

せっかくなので一杯。

本日最初で最後。

 

帰りは広島空港には、18時過ぎに着くので、今なら何とかギリギリ大丈夫かなぁと。

 

帰りもまた高速移動になるので、この後は禁酒です。

この一杯もドキドキものですが、10時間以上あれは何とか分解されているかと。そのためにかなり早く空港に着きました。

 

と言いたいところですが、車は何があるか分からないので、早めの行動を心がけました。

 

この一杯のみで、あとは大人しくジュースとコーヒーをいただきました。

 

そうしていると、「本日のプレミアムクラスは満席です」とのアナウンス。

 

プレミアムクラスだけが満席なのか、全体として満席なのかは不明ですが、ANAも予約が多くて何よりです。

 

 

搭乗してみると、ほぼ満席でした。

お子さん連れも多くて、考えてみれば春休みでしたね。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。