セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ANAツアー国内線乗り継ぎ料金

ANAの国際線に新しい路線が追加になります。

そこ中でも前から行ってみたいと思っているイタリアに直行便が飛ぶようになります。今年はムリですが、機会を作りたいものです。

しかし、いつものことながら言葉の壁は高く厚い。一緒に行く友人は私よりも英語ができるし、私よりも旅慣れているんで、ツアーでなくても何とかなってきました。しかし、来年から仕事の都合で今までのように身軽に海外旅行ができなくのるとのことです。

そうなると、もしイタリアに行くことになったとしてもツアーに参加するのが現実的です。私ひとりのことなら多分ツアーでなくても大丈夫なくらいは鍛えられましたが、他人の面倒まではみられません。他に一緒に旅行に行く友人や家族は割と人任せな人が多いんです(涙)

ツアー参加になると、東京か関西発になります。広島に置いてある旅行会社のパンフレットは関西版か九州版が多いのですが、まあまあ参考になる程度です。

何故って、ツアーの種類を考えると関空出発が良いんです。
空港までの移動を考えると福岡からが便利です。

それらを両方とも満たしてくれるのが羽田発のツアーになります。

残念ながら、東京版のパンフレットはお取り寄せになります。

でも現在ではネットで簡単に東京発のツアーを調べる事ができます。

気になるのが、移動にかかる料金です。

ある日の岩国ー羽田便です。

1万円を切る時もあるようですね。実際にはそんな運賃で乗ったことはありません。以前は安い時で12,000円くらいでしたが、最近は15,000円程度の時が多いです。

でも、こうして見れば2万円を切って往復することが可能ということが分かりました。新幹線だと広島発自由席で18,380円ですからかなりお安いと言えます。

関空だと同じく自由席で11,480円です。関空に行くよりもお安いですね。

実際には高くとも乗り継ぎ時間を考えての予約になると思うので、この最安便は利用しないとは思います。
岩国最終便は深夜発羽田ーシンガポールで利用しました。
航空券だけを通しで購入したので、羽田までの料金がいくらだつたかは不明です。

帰りの朝一便は深夜に着いてどうしても朝早く帰りたい時にはこの便でしょうが、それ以外なら、朝寝坊の私としては、第二便以降を選択したいところです。倍以上の差があれば、頑張って朝一便にするかも。


ANAのツアーに申し込むと以下の追加料金で国内線は移動出来ます。

f:id:shue-a:20200206221743j:plain
東京発着~ANAホームページより~
f:id:shue-a:20200206222513j:plain
関空発着~ANAホームページより~

通常よりもお安く行けます。

特にハワイ旅行は競争率も高いためか、どの空港からも料金はかかりません。
ヨーロッパは関西・名古屋の空港からは追加料金がかかりませんが、他の空港からは追加料金が2万円と一番高額です。アメリカ大陸方面、アジアは11,000円、中国大陸・香港・台湾・韓国は13,000円となっています。近距離はちょっとお高めです。

どちらにしても、かなり移動旅費が抑えられます。ヨーロッパだと岩国からの最安よりは少し高くなりますが、安い運賃を探す手間暇をかけるよりも、この金額なら決めてしまっても問題はありません。


ANAの海外ツアー以外だと、それぞれの旅行会社が独自に設定しているので、どのようになっているかはわかりません。

ANAやJAL以外のツアーは、航空会社が未定の場合が多く、航空会社指定は料金割増しになる場合が多いのですが、航空会社に拘らなければお安く旅行ができます。

日本の航空会社で、と思うと、特に地方発の場合はこのような航空会社からの申込みが意外と安くなるのかもしれないと感じました。

ツアーの内容によっては、ANAツアーも検討したいものです。

ANA公式ホームページから申し込むと、搭乗マイルが優遇されるなら、ANAツアーにするんですけどねー。

ANA、JALさん、検討してくれないかなぁ。


お立ち寄りいただきありがとうございます。