セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

iPhone13Proにして変わったこと

機種変更して2週間近く経ちました。

概ね快適に使えています。特にバッテリー。

バッテリーだけ交換して使うという選択肢もあったとは思うんです。でも、4年使ったスマホに新たな投資はしたくなかった。

 

ということで、思い切って買った新型iPhone。

 

今までよりも大きな画面は、思っていたよりも手に馴染みます。受け取った時に、ちょっと重いけど違和感はありませんでした。理由はベゼルが少なくなって、機器の大きさはあまり変わってないとか。

 

だけど、使い勝手が良いというわけではない…部分はあります。

画面の大きさに起因する変化

ベゼル部分が無くなったけど

1番嫌だなと思うのは画面上。

f:id:shue-a:20211003134835j:image

 

この上の黒い部分が邪魔するわけではないけど、画面を見た時に気になります。

 

調べたら「ノッチ」というらしいです。これがあるおかげで画面がおおきくなっても機体はあまり変化せずに済むとか。それなら仕方ないけど、かなり邪魔。

 

検索バーの位置

Safariで検索する時に今までなら1番上にあった検索窓が、下になりました。

f:id:shue-a:20211003084437j:image

f:id:shue-a:20211003084448j:image

 

画面が大きくなったから、こちらの方が手の動きが少なくてすむということなのかな?と思っています。

でも、まだまだ慣れなくてつい画面上に手が行って「あ、そうだった」となります。

 

ホームボタンに起因

アプリの切り替え

アプリの切り替えはホームボタンをダブルクリックして、開いているアプリを選択していたんですが、ホームボタンが無くなりました。

その代わり画面下のバー?をちょっと持ち上げるイメージで操作します。

f:id:shue-a:20211003085705j:image

すると他の開いているアプリが表示されます。

f:id:shue-a:20211003085733p:image

 

ちなみに表示されてもまだバーを離さず上に動かせば、そのままアプリは閉じることができますが、まだ上手くできません。慣れたら便利なのか?

 

画面上にアプリが表示されていない状態から開いているアプリを表示させるには、画面1番下から真ん中あたりまでドラックすると表示されます。最初は難しいと思ったけど、随分と慣れました。

 

スクリーンショット撮影

サイドボタンとホームボタンを同時に押して撮影していたスクリーンショット。ブログの記事に使うためには多用していました。

 

しかし、ホームボタンが無くなったんですよ。どうするの?

 

サイドボタンと音量+ボタンを同時に押すと撮影できます。

 

機体の同じくらいの高さで左右にわかれているだけなので、サイドボタンとホームボタンよりは同時に押しやすくて、個人的に便利になりました。

 

タッチID廃止

これが原因で機種変更に踏み切れなかったというのもあります。

 

私は結構早い時から電子マネーを使っていました。広島ではまだ使える所がほとんど無い頃からです。

ガラケーで、Edyですけど。

 

ICOCAも広島に導入される前から持っていました。何故か?

単に使ってみたかった。

 

もう一つの大きな理由はポイントに目覚めたからですね。

Edyを使えばANAマイルが貯まるというのがかなり魅力的に思えました。

実際、ポイントサイトから移行しなくても、国内線の特典航空券を使えるくらいは貯まりました。もちろん、Edyだけでは無理ですよ。だけと今よりはポイント稼ぎやすかったんですよね。今はEdyにさして魅力は無いです。

 

iPhoneをソフトバンクが独占していた時代、Android端末を使っていました。電子マネーが使えるようになぅてからは、ずっと使っていました。

この頃はポイントよりも便利さから。

お財布を忘れてもお昼は食べられる。コンビニ限定だけど。

カードを忘れても飛行機に乗れる。JRにだって乗れちゃう。

 

そんな便利さを手放す気は無かったんです。

だけと、iPhoneがソフトバンク独占じゃなくなった、そしてFeliCaが iPhoneに搭載された時点でiPhoneにしました。

 

パソコンがMacなんで、ずーっとiPodを使っていたんです。携帯とiPodの二つを持ち歩くのは面倒だったんです。

 

なので電子マネーは必須。タッチIDだとホームボタンに指を置いたままかざすだけでした。

ところが、フェイスIDだとマスクをしたまま解除ができない。これ、大きいです。

 

しかし、幸い私はApple Watchを使っています。

Apple Watchがあれはマスクをしていても解除できるというのがウリでした。

 

しかし、iPhone13は解除できませんでした。アップデートで対応するようです。

 

仕方ないので、Apple Watchで支払っています。セキュリティ上仕方ないとは思いますが、ガラケーの方が便利だった。

飛行機に乗る時も端末をかざすだけで良いAndroidと WalletでQRコードを表示させなくてはいけないiPhoneでは、 Androidの方が便利だと思います。

 

 

フェイスIDは認証さえ上手くいけば便利です。

それてもiPhoneな理由

使って便利なAndroid。それでもiPhoneにしたのは一度使いたかったから、でした。

 

お財布ケータイ機能も捨てて使ったiPhone。iPhone6sから使っています。

 

Android端末の時には2年も経たないうちに機種変更していました。新しいもの好きだから、ではなくて動かなくなるから。

 

今はAndroidもそんなことは無いのかもしれないけど、なかなかAndroidに戻すのは勇気がいります。

 

 

だけと今はパソコンはMacである理由は無いし、大体パソコンを使っていないので、いつでもAndroidに変えても大丈夫です。

 

i Bookで購入した本はiPadで使えますし。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。