セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

iOS15.01にアップデート。iPhone 13Proのロック解除はスムーズですが

iPhoneとApple Watch

Apple Watchとの連携が上手くいかなくて、マスクをしていたらフェイスIDでの解除が出来ない問題。

 

iOSのアップデート

AppleのiOSアップデートによりアッサリ解決されました。

 

アップデートしたら今まで出来なかった設定が簡単に終了。

本当になんだったんただ?というくさあっさりと解決しました。

 

 

私はあっさりと、ですが、解決された方々はあっさりではなかったんだろうとは思います。思いますが、凄く難しいことや、本来自分では出来ないことを簡単(そう)にやってくれるのがこれらの機器。なのであっさりとというのは褒め称えた言葉と思ってください。

 

しかし、世の中甘くはないのね…

 

電子マネーが使えない?

iPhoneのロック解除はできても電子マネーをフェイスIDで使うことはできませんでした。そういう仕様だったんです。

 

フェイスIDでロック解除すれば電子マネーも使えると思っていたので、残念です。

 

Apple Watchで電子マネーを使えるように設定するしかありません。

 

iPhoneでもサイドボタンをダブルクリックすれば電子マネーでの支払いができますが、毎回パスワードを入力しなくてはいけません。フェイスIDでロック解除、サイドボタンダブルクリック、そしてバスコード入力。の3段階はちと面倒です。

 

Apple Watchで電子マネー

Apple Watchならサイドボタンダブルクリックしてかざす、の2段階です。

 

おまけにカバンから取り出す手間も要りません。

 

フェイスIDは画面を見るだけでロック解除になるので、楽は楽です。便利です。

電子マネーを使いさえしなければ…

 

Apple WatchとiPhoneを併用しつつ、このiPhoneと付き合って行きます。

 

使って分かったApple Watchの便利さ

Apple Watchで使う電子マネーってすごい便利。スマホをカバンに入れたままApple Watchのサイドボタンをダブルクリックしてかざすだけで支払いが終了します。

 

今まで使っていなかったのが残念に思えるくらいです。

 

これでまたAppleの罠にハマってしまったようです。まぁ、いいけど。

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。