セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

はてなにログインできなく

はてなブログアプリで記事を書いています。

 

アプリでないと不便なこと、アプリだと不便なことがあるのですが、とりあえずアプリだとタップするだけで良いのが楽なんです。

 

ところが、このアプリでログインしているのにログインしていない状態になりました。

 

具体的にいうと、表示されているのに⭐︎を付けようとすると、ログインしてくださいと表示される。あれ???

記事はちゃんと書けるからログインしているのに。

 

 

そんな日が続いておりました。

 

 

こんな時はリセットだ!

 

とアプリを削除しまして、App storeでアプリを再ダウンロードしようとしたところ、こんな表示が目に入りました。

 

f:id:shue-a:20210127123940j:image

 

そうだよー、私だけじゃないよねー

 

もっと早くに見つければ良かった。今はちょっと調べたら判る時代なのに…

 

ここに記載されているURLには直接飛ばなかたので、Googleで検索。

 

Webサイト超えトラッキングを許可していないことが原因らしいことが分かりました。

 

しかし、私はトラッキングを許可しているはず。でないと、ポイントサイトからの報酬が貰えないから、ずーっと前から許可しているのに!!

 

 

 

アプリで許可が必要。つまりははてなブログアプリでの設定をしていなかったということです。

 

しかし、最初からそんな設定をしていないけど不都合は無かった。ある日突然ダメになるまでは問題なく使えていたのに⁉︎

 

最近はセキュリティが厳しくなって、OSかアプリのアップデート時に変更されたんだわ、きっと。

 

 

早速設定変更をしました。

 

設定アプリから一般を開きましょう。

 

ずーっとしたにスクロールするとはてなブログアプリがありました。

 

開くと確かに!

トラッキングを許可していませんでした。

f:id:shue-a:20210128082334j:image

 

 

f:id:shue-a:20210128082317j:image

 

原因は分からないけど、解決したから良いや。

今度同じことが起こっても、こうして書いておけば記憶に残るので、解決できます。

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。