セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

エキスプレス予約が交通系ICカードだけで乗車可能に

JR西日本エリアなのでアメックスの特典である東海道新幹線限定のエキスプレス予約は使えないので仕方なく持っているJRウエストカード。

 

最近は滅多に新幹線に乗ることがなくなり、カードの解約もチラチラと頭をよぎります。たまに乗ると便利なんですが、お得感としてはどうだろう?と疑問符が付きます。

 

そんなエキスプレス予約がもっと便利になるとのメールが入ってきました。

 

変更点

  1. 複数人でのチケットレス
  2. 交通系ICカードだけで乗車可能
  3. 列車に遅れが発生した際の指定席予約・変更サービスの開始

 

複数人でのチケットレス

事前に利用者の交通系ICカードを登録すれば、今までチケット発行が必須だった複数人での利用もICOCAや Suicaだけで乗れるようになります。今までは会員である私はチケットレスにしようとすると、予約から別々にする手間をかけていました。

 

注意事項としては

全員がチケットレスか今まで通りのチケットかに決めないといけなくて、一人でも交通系ICカードを持っていない人がいたらチケットレスにはならない。

会員と一緒に乗車しないといけない。

一々全員のICカード番号を事前に登録しないといけない。

 

一々登録が面倒だけど、多人数での予約なんて滅多にないから大丈夫。

 

チケットレス対応に伴い、発券する場合は今までひと月前から可能だった発券機からの発行が1週間前からに変更されました。

窓口での発券は今まで通りです。

 

事前に発券したい人には不便にな?のかもしれませんが、いつも集合してから発券していたので、私としては何の問題もありません。

 

 

交通系ICカードのみで乗車

今まではエクスプレス専用のEX-ICカードが必要でした。しかし、ICOCAやSuica等があれば乗れるようになります。

 

注意事項としては

事前に登録が必要。

モバイルSuicaも使えるようですが、モバイルSuicaだと機種変の都度登録し直さないといけない。

 

EX-ICカードとの併用は不可。

どうしても必要なら乗車用ICカードの切り替え作業が必要。

 

 

列車遅れ時の指定席予約、変更サービスの開始。

列車が遅れた時には窓口に並ばなくてもその列車の予約や他の列車の予約が可能になる。

 

列車に遅れそうになったことは多々あるし、乗り継ぎが上手くいかなくて遅れたこともありますが、列車が遅れた経験がないので、このサービスが便利になったのかの判断はできません。でも、わざわざこうして書いてあるということは、要望があったんでしょうね。

 

 

感想

EX-ICカードを引き続き利用する場合は手続きをしなくても良いみたいなので、とりあえずはこのままでと思っています。

ICOCA一枚で新幹線も在来線も乗れるのは確かに便利。だけど、新幹線駅まで、おるいは駅からの運賃が別途徴収されるのが気に食わないんです。チケットを発行するなら市内料金で別途徴収されることは無いのに。

 

チケットレスだとチケット発行よりも若干お安めの料金になるので、計算しながらどちらにするのかを決めていました。本当はそんな計算をしなくても自動で判断して、市内だったら料金を徴収しないようにして欲しいんです。

長距離になると往復割引もあるので、かなり変わりますよね。

 

それができないのはやはりJRが一つの会社ではなくて、別々の会社だからなんだろうと思ってしまうのです。

 

ここが何とかならないと、やはり飛行機で!となってしまうセコマイラーです。

いや、必ずしも安くなるわけではないんだけども。

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。