セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

楽天ポイントカード追加

楽天ポイントカードの磁気がダメになったらしい。

 

そう思ったのは出光でガソリンを給油する時、カードが通らなくなったからです。

 

ほかのお店では磁気じゃなくてバーコードでピッと読み取るので、アプリで対応できます。

磁気がダメになっていても、他には別に不便ではない。でも、ガソリン代って一回の金額は結構高いのでプチストレス。

生活範囲にカードが置いてあるところはないので、わざわざ出かけるのも面倒。

と放っていました。

 

出光でも手に入るみたいですが、よく行くスタンドはセルフサービス。楽天ポイントカードのためだけにわざわざ話しかけたりはしませんでした。

 

 

前回は広島駅ミスドで入手しました。

広島駅まで行ってミスドに入るのは結構面倒くさい。。。

 

 

ところが、再びポイントを意識すると、ポイントを取りこぼすのがとても惜しいんです。

 

最近コーナンで楽天ポイントを取り扱うようになりました。ここもバーコードなんで気に留めていなかったのですが、レジ横に楽天ポイントカードが置いてあるのを発見!持ち帰りました。

 

新たな楽天ポイントカードはこちらです。

f:id:shue-a:20190603124823j:image

 

コーナン」って入ってなければなかなか可愛いじゃないの?

しかし、手に入れただけでは、ポイントは反映されません。登録しないといけないんです。

 

そこて、楽天ポイントアプリを開いてみると、

 

ない、どこにもカード登録できるところがありません。

 

 

こんな時はヘルプをとりあえず見ます。

f:id:shue-a:20190603125449j:image

 

WEBでないとダメだなんて、楽天さん、面倒だよ〜。

 

と言っても仕方がないので、登録することにしました。

楽天のサイトにアクセスします。

 

 

 

ずーと下に行くと楽天サービス一覧がありました。ポイントカードをクリックします。

f:id:shue-a:20190603204838j:image

赤で囲っているところをクリックしたら、

f:id:shue-a:20190603204919j:image

 

 

現在の登録カードが表示されました。

f:id:shue-a:20190603205056j:image

 

追加登録をします。

登録にはカード裏の「楽天ポイントカード番号」と「セキュリティコード」が必要です。クレジット機能付の楽天カードだったらこの作業は必要ありません。


f:id:shue-a:20190603220926j:image

 

必要事項を入力して「入力内容を確認する」をクリックしました。

 

確認画面が表示されるので間違いないことを確認。登録します。
f:id:shue-a:20190603220934j:image

登録のお知らせ画面です。

明日から支払いにポイントが使えます。(使わないけど)

f:id:shue-a:20190603220930j:image

 

もう一度登録済みカードの確認画面を見ました。

f:id:shue-a:20190603220937j:image

 

ちゃんと反映されていました。

 

これでガソリン給油の取りこぼしはなくなりました。

 

 

 

今日はセコマイラー本領発揮のネタでしたね。

 

 

楽天ポイントはANAマイルに移行できます。ただ等価ではありません。0.5倍、つまりは半分です。

 

ですから楽天で使った方が楽だし効率的。しかし、今は世界一周旅行に向けてポイントを掻き集めているます。

いざとなったら直接交換可能な楽天ポイントもしっかり拾っておくことが大事なわけです。

 

今のところ楽天ポイントまで使ってしまうようなことにはならないつもりですけど。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。