セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ハオルチア植え替え。百均の鉢は卒業です

 

今年は暖冬だったのに春先に寒くて、外に出したけど、冷えるのでまた取り込んで、を繰り返していた多肉植物やサボテンたち。

 

GW前にようやく外に出しっ放しにしていても良い気候となりました。

 

だけど、その前にちょっと冷気に当たったせいか葉が変色しているのもあって、ハオルチアを枯らしてしまうかもと心配していました。

 

でも、さすがは丈夫な多肉植物。何とか乗り切ってくれました。

 

そして、ハオさん達はたくさん花を咲かしてくれました。

f:id:shue-a:20200612000234j:image
f:id:shue-a:20200612000230j:image
f:id:shue-a:20200612000225j:image

 

ハオルチアは植え替えを嫌う植物なので3年に一度の植え替えで充分なんだとか。

でも、これはちょっと植え替えた方がいいかなぁと思うものを植え替えることにしました。

 

それは櫻水晶。

f:id:shue-a:20200612000225j:image

 

鉢いっぱいには広がって狭いって言っているようです。それにこれは昨年は植え替えていません。購入したばかりのものは植え替えない主義です。

購入時の様子はこちら。

 

実は秋にはもう充分大きくなっていました。

 

1週間水やりをせずに断水。鉢から取り出しました。

 


f:id:shue-a:20200612001136j:image

やっぱり根がぐるぐると巻いてて、植え替えしなきゃいけない時期だったんだなぁと思いました。ところが、根を整理するために土を剥がしてみると、ハオルチア特有の太い根がありません。
f:id:shue-a:20200612001132j:image

 

これはひょっとして根腐れを起こしているのか?

 

植え替えを嫌うからどうしようと迷っていましたが、植え替えをすることにして正解だったようです。

 

ひと回り以上大きな鉢に植え替えて終了。

f:id:shue-a:20200612070030j:image

 

ちょっと大きすぎるかなぁと思いつつ買ったプラ鉢。ハオルチアに向いていると多くのブロガーさんが推奨されているスリット鉢を探したんですが、私の行動範囲には売っていませんでした。

通販では沢山あるんですが、サイズがよく判らないので、実物を見て買う方が間違いないです。

 
他のハオルチアは、というと。
ダイソー出身のハオルチア。
f:id:shue-a:20200612194523j:image
f:id:shue-a:20200612194537j:image
 
 
ハオルチア交配種。
f:id:shue-a:20200612194533j:image
 
株分けできるくらいの子株が見えます。
 
でも、これらはこのままにしておきます。
 
何故なら、これ以上鉢を増やすと冬になった時の置き場所が無いからです。
 
ただひとつだけ、この風車と札のついていたハオルチアだけは植え替えをしました。
 
f:id:shue-a:20200613233002j:image
 
何だか色が悪いし、あまりにも窮屈そうです。
 
これは昨年も植え替えしました。が、今年も植え替える必要がありそうです。
 
 
 
というわけで植え替えました。
f:id:shue-a:20200616183340j:image
f:id:shue-a:20200616183345j:image
 
一番大きいのはそのまま、前の鉢に。その他は家にあった鉢に移しました。
 
 
植え替え後の写真は1週間経ってから撮りました。少し緑が濃くなった気がします。
 
 
まだまだ小さいけど、百均の鉢には収まり切らなくなった我が家のハオルチア達。
このまま今年も無事に夏を乗り越えてくれますように!
 
もう少し珍しいのが欲しくなっていますが、冬越しを考えるとこのくらいにとどめた方が安全です。チランジアもあるので、置き場所に困ってしまいます。
 
今年は増やさないことを目標にします。
 
 
 
 
お立ち寄りいただきありがとうございます。