セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

パスポートの更新申請

標題のとおりです。

 

パスポートを取得したのは10年前。

ヨーロッパ旅行のためでした。

 

ブログを始めるはるか前のことなので、あまり取り上げてはいませんが、結構ドタバタしました。

 

 

この時から10年が過ぎ、今年8月にパスポートの期限が切れます。

 

パスポートの更新なら戸籍謄本を取らなくても良いし、マイナンバーカードを持っていればオンライン申請もできるらしい。

 

とのことで、更新することにしました。

 

一応、10年の赤いのにしました。

 

勤め人なので、オンライン申請ができるのは助かります。

 

 

しかし!

 

対応自治体ではありませんでした。

 

 

所用で会社を休まないといけない日があったので、その日に申請することにしました。

 

 

午前中に用事を済ませて、午後からゆっくりと申請に行く、予定にしておりました。

 

ところが、何故だかいろんな用事が入り、市役所に着いたのは16時40分を過ぎていました。

 

まだ、写真も撮ってないのに!

 

写真館があることはわかってたので、先に写真撮影。

 

ところが、パスポート用の写真は条件が厳しいと言わ😥

耳を出す

前髪が目の周りにない

 

この条件を満たすよう、ピンやセット用のスプレーが置いてありました。それを使ってセットします。

写真は一生見たくない代物だったけど、それを持って申請、ギリギリになりましたがなんとか受け付けてもらえました。

 

あとは受け取りに行くだけです。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。