セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

写真ってその一瞬を切り取ることなんだと思ったこと。それ、とても難しいよね

 

土曜日早朝、広島に行くため駅まで車を走らせていました。

 

7時頃、トンネルを抜ける前に、空の一部が茜色になってトンネル内から見える風景がとても綺麗でした。

 

「今なら、私でも良い写真が撮れるんじゃあないか」と思った瞬間でした。

 

しかし、車を運転してるし、トンネル内で停められるわけもない。この先のどこかで撮れそうなところは信号のところか?と頭の中で思いを巡らせました。

 

トンネルを抜けて信号まで行くと、もう茜色の空は視界から消えていました。

 

 

駅に着いて撮った写真です。iPhoneで撮りました。これはこれで良いかも。

f:id:shue-a:20220115071537j:image

 

駅なので、土曜日で人が少ないとはいえ、迷惑にならないように一枚だけ素早く撮りました。

 

少しして電車が入ってきました。ついでに撮りました。

f:id:shue-a:20220115071711j:image

 

写真は、私には技術がないし、記録写真として撮る。ブログに上げるには少しは見栄えの良い方が良いかとカメラも買いました。

 

しかし、写真の醍醐味のひとつは、その瞬間を切り取ることにあるのかもしれません。その為に描写に優れたカメラを欲しいと思うんですね。だから、どんな写真が撮りたいかが大事。

 

記録写真といえども、それは同じ。

 

だけど、それは存外に難しい事なんだ。

 

その一瞬は思わぬ時にやって来る。その時に写真を撮れるかどうかは、状況によるので定かではない。

 

そして、その瞬間を切り取れたとしても、やっぱり技術が無いとダメなんだろうなぁ。

 

技術を磨く代わりに高額なカメラに頼るんだけれども、結局使いこなせなくてオートしか使わない。もう写真はやめようかなと思ってました。

 

 

高いカメラより、毎日持ち歩いくスマホで撮ることが多いし、写真、頑張る!ではなく、気軽に撮れた写真!でいいんじゃないかと思った出来事でした。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。