セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

アクセスについて考えてみた

田舎での生活で1番困るのはアクセスの悪さです。
テレビ東京の人気番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を観ていてこんな不便なところがあるんだ!ではなく、そうなんだよね…と思うことが多いです。

そんな田舎ですが、インターネットのアクセスだけは確保できています。

平成の大合併で町が市に変わる前に、町がインターネットに繋がるように援助してくれたからです。それまでは光ファイバーはもちろんのこと、ADSLさえも無い状態でした。

最初、父はインターネット回線を契約していなかったんですが、私が強く言って契約してもらいました。おかげで快適なインターネット接続、となるはずでした。
しかし、父が申し込んだのは最低金額のもの。つまりは遅い。3Mのプランだった時記憶しています。

ADSLよりも遅くて、動画の再生は時々止まるし、ダウンロードにもドラマ1話分に1時間以上かかることもありました。

でも。
今は同じ料金でも10Mになってダウンロードも止まることもなく、以前より速くできるようになりました。

そんな田舎とは関係ない世界で「5Gが使えるから変えんにゃ」と言う人がいます。

5Gになったら映画2時間分のダウンロードがあっという間。


こんな話しは前にも聞いたような気がします。
4Gになる時です。

あの頃は田舎にインターネットは無いけど、広島中心の生活でしたから結構早くに4G生活ができるようになりました。
家に帰ると3Gしかなく遅い‼️とイラっとすることも無くはなかった。そんなもんだと諦めていました。

今はどこでも4Gに繋がるので、困ることはありません。

でもまた5Gになると4Gしかないところはイライラするのかしら。


iPhoneは新しい規格に変わると比較的速く古い規格を切り捨てます。そうすると、今のうちに変えておいた方が良いのかなぁとの迷いも出てきます。

しかし、以前と違ってインターネットに繋がらないことはないから大丈夫。だけど、5Gって光回線よりも速いの?それなら、光回線を解約しても大丈夫なんだろうか?

光回線VS5G

光回線 5G
速度 最速1Gbps 最速10Gbps
エリア 広い 限定
料金
工事 必要 不要
制限 なし あるかも

※速度は理論値
※エリアは今のところ
※料金は契約によるので比較できない

ざっくりと表にしてみました。あまりにもざっくりなので、詳しく知りたい方は他で調べて下さい。

現在は5Gも実質制限なしで使えるようですが、使用者が増えてきたら通信制限をされるかもしれません。4Gの時がそうでした、

そう考えると家の中での通信として光回線を残しておくべきなんでしょう。

家のWi-Fiも結構面倒くさいことが起こるので、できるなら一本化できるとありがたいんですけどねー。

5Gは高周波を使用しているため通信速度は速くできますが、直進性が高いため遮蔽物があると電波が届きにくくなります。

昔、ソフトバンクが「プラチナバント」と言っていた周波数は、電波が届きやすい代わりに速度が出にくいという話しでした。
田舎は低周波の方が電波が届きやすいからアンテナが少なくて効率が良く、都会はアンテナをたくさん建てられるから高周波でも大丈夫との話を聞きました。
4Gだろうが5Gだろうが電波の性質は変わらないんでしょうから、今もこの説は通用するのでしょうか?

もしそうたとしたら、限定エリアで展開され始めた5Gが田舎に届くようになったとしても、現在言われているような速度は望めないでしょう。

いえ、その前に。
そもそ田舎で5Gを展開してくれるのだろうか?

5Gが全国に行き渡る前に6Gが開始されることもあったりするのかもしれない。そんな気すらします。

そもそも、その頃にそんなにスマホにかじりついていのかどうか不明です。

期待しているのは自動運転。

本当の自動運転は、車同士が通信し合って制御していくことになるだろうと思うので、5Gとかその先の技術が普及してくれることを願っています。
そうしたら交通の不便な田舎でも何とか暮らしていけると思うからです。




お立ち寄りいただきありがとうございます。