メールチェックをしていたら、iCloudに一通メールが入ってました。iCloudは基本使っていないので、100%Appleからのお知らせメールです。
赤色のiPhoneを発売しましたとのご連絡。
知ってるよ、ニュースで見たもん!
Appleは時々この赤い製品を発売しますよね。毎回、「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に寄付しますと謳っています。
実店舗に置いてないので実物は見たことがありません。
大都市にあるApple Storeにおいてあるかもしれませんが、そのために東京まで行くことなんて、修行中でもなければ普通は考えません。
でも、毎回綺麗な赤だなぁと思ってます。欲しかったんです。でも、Apple Storeで買うとポイントがつかない。量販店で買うとポイントがつくから、と思っていました。
今は違います。ポイントサイト経由のお買物が基本です。しかも、高額商品、買うなら通販で、Apple Storeで、です。
しかも、下取り実施中。
私はiPhone6sなので最大27,000円引きです。
下取り見積もりができるようなので試して見ましょう。
製造番号を入力して検索するとこんな画面が現れました。
これにチェックして送信すれば、見積もり金額が表示されます。
とりあえず全て良好にチェックを入れましが、多少の傷は使用していれはつきます。
そこで正直ベース、画面に傷アリでやってみます。
無情なお知らせ…♻️リサイクルにしかなりません。
リサイクルは大事です。でも、値引きも大事です。
そんな画面にちょっと傷があるくらいでヒドイではないか、Apple!
そう、Appleはそんな会社だよね〜〜と納得。してるわけはありません。
?マークをクリックしてみました。
多少の傷なら許してあげるよ、と言ってくれました。
お優しいことです。
実際は下取りに出した実機を見て正式な金額が決まるんでしょう。本当に27,000円のギフトカードが送られてくるかどうかはわかりません、と断りが入っています。
全ての事項が「ハイ」でなければ査定ゼロ円が表示されるようです。
100か0かしかないところが、Appleらしいところかと思いますが、ゼロと出たらもう下取りないじゃん、となって購入を諦めるひともいるんじゃないかと思いました。
私は、まだ使えるiPhoneを下取りに出して買う気はないですけどね。赤いiPhoneはちょっとだけ欲しいけれども。
それにこの時期にi赤いiPhoneをかうのはナシかと。例年通りなら、あと半年後には新しいiPhoneが発表されます。
赤いiPhoneがその時にあれば、検討したいと思います。