セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

見知らぬ列車が停まっていたので調べてみました

先日、帰宅途中に駅の階段を昇りながら、えらい大きなエンジン音だなぁと思ったんですよね。

以前、同じように音を聞いた記憶があります。

 

また停まっているのかな…と思いながらホームに到着しました。

 

そしたらみたことの無い列車が停車中。

f:id:shue-a:20230622072236j:image

 

また新しい観光列車を作ったのか?もしそうなら乗ってみたい!

 

早速、検索。

 

新型検測車DEC(でっく)741というらしいです。

検測車ってなんぞや?

鉄道設備の消耗状況や建築限界など、地上設備の測定を行う車両のことです。

 

とありました。

 

ドクターイエローは聞いたことがあります。見たことはありません。一度くらいはみたいものです。

 

考えてみれば、ドクターイエローの在来線版があっても不思議ではありませんよね。でも、思ったことすらありませんでした。

 

こんなオシャレげな車両にする必要があるのか?

もっと無骨な車両の方が働らく電車って気はしないのか?という疑問もちょっとだけあります。

何故って?こんな列車に乗ってみたいもん。働らく列車にこのデザインなら、同じような列車は絶対に無いってことですものね。

 

でも、考えてみれば、働らく列車で働らく人も気持ちよく働きたいはず。綺麗なデザインの方が、テンション上がるかもしれません。

 

多分、デザインはあまり関係ないとは思いますが、気持ちの問題ですよね。

 

とにかく、黄色がベースのデザインは、ドクターイエローだけではなく、働らく列車の可能性が高いということがわかりました。

 

あの大きなエンジン音はディーゼル音なんでしょうね。

etSETOraも同じように大きなエンジン音がしていたので、ディーゼル車なんだとあらためて認識しました。

 

超高級豪華列車瑞風は通過する音が静かで、音すら高級と思わせてくれます。

 

一生に一度くらい乗れる機会があれば良いな。

 

etSETOraには乗っておきたいな、と思います。もちろん、スイーツもお願いして。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。