セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

冬にあると便利な車用品

年明けの寒さほどでは無いですが、まだまだ寒い日が続いています。皆さんはどうお過ごしでしょうか?

今年は雪で高速道路でさえも通れなくなることも多くて、冬らしい冬と言えます。

 

田舎から広島へ通勤する私は車は必需品です。以前は田舎に帰った時しか乗らなかったんで自分の車はありませんでした。

 

買い物に行くくらいしか乗らなかったんで、昼間か夕方に運転することが多かったんです。

 

ところが今は朝6時過ぎには家を出ます。この時期だとまだ夜明け前です。当然寒いし暗いしです。

 

そんな冬の朝、役に立つのがフロントガラスの霜取りスプレーです。

 

 
フロントガラスに霜が張り付いていると、以前はお湯を取りに家の中に入り、それをかけて、容器(やかん)を戻して出るようにしていました。
ところが、低温だと、せっかくのお湯もまた凍りついてしまうので、すぐには出発てまきません。結局、着替えの前にエンジンをかけて暖気運転をしていました。
ガソリンが勿体無いし、地球温暖化防止にも反します。
 
ある時目に入ったのが霜取りスプレーでした。これは便利です。出かける前にシューとして終わり。すぐに凍りつくこともありません。
 
ただ困ったことに空き缶が出ます。田舎なのでゴミ出しステーションが遠い。できればゴミは少ない方が有難い。
 
それに雪が積もると雪を払い落とした後にスプレーをしないといけません。朝、雪が降っていることを確認してからになるので、結構バタバタします。雪が降りそうな時はいつもより早起きもしないといけない。
 
そこで買ったものがフロントガラスカバーです。
 
これなら、カバーを外すとすぐ出発。とはいきません。横と後ろは雪を落として出ますか、これなら寒くても凍りつくことはないので、すごく楽です。
帰った時にセットするのでトータル時間は霜取りスプレーと変わらない気もしますが、朝は楽です。
 
私が買ったのはこんなやつです。
 
長持ちするし良いんですか、今度買うとしたら、サイドミラーまで覆えるものが良いなぁと思います。
 
 
気温が高いとの予報で油断した時以外は霜取りスプレーの出番は無くなりました。
 
昨年、一昨年と暖冬続きだったので、このようなグッズは出番がありませんでした。それどころか、スタッドレスにも交換しませんでした。
雪が降らないとスタッドレスだと滑りやすくなるとの話を聞いたからです。
 
しかし、ひょっとして雪が降るかも、凍っているかもという不安もありました。
そんな時に友達から聞いたのがスプレーチェーン。
 
ノーマルタイヤにスプレーするだけで滑りにくくなるという優れもの。
効果は20キロ程度しか続かないけど、あまり雪が降らない地域に住んでるとスタッドレスに交換するほどじゃないのでこれで充分と聞かされました。
 
私も山間部ではありますが、スタッドレスが必要と思うのは年に2、3回程度。駅まではナビによると23キロありますが、雪が積もっていると思われるのは20キロ範囲内に収まります。これで充分じゃなかろうか…
 
早速買ったんです。
 
買ったんですが、使うことなく終わり、昨シーズンも出番がなく終わりました。
 
今年は寒波が来ると言ってるし、スタッドレスにしなきゃと思っていたんですが、中々タイヤ交換に行く時間がとれないうちに初雪、初積雪となりました。
 
積雪と言っても1センチも無いので大したことはありませんが、家から本通である県道までは雪があるはず。そして途中の橋上にも。
 
ちょっと会社をサボりたくなる瞬間です。
 
そこで、このスプレーを使うことにしました。
まずよく振ってからタイヤに吹きかけます。
少し時間を置いてから出発しました。5分くらい待つ必要があります。
 
結論から言うと、すごく効果があったと思います。途中の橋上では予想通りの雪が待っていました。が、何の不安もなく通過。無事駅まで到着しました。
 
正直言うと、ドキドキしました。初めてなので、どの程度の効果があるのかわかりませんでしたからね。スタッドレスと同等の効果があると思いました。これだけで乗り切れるんじゃないかなぁと。
 
でも、結局この前の大寒波襲来前にスタッドレスに交換しました。
 
理由は…
  • 朝早くに毎回スプレーするのは寒いし面倒。
  • 途中にあるアイスバーン候補地が不安。
  • 夕方からの雪には対応できないかも。

 

アイスバーンになる可能性があるのは10キロ付近。余裕の範囲なんですが。

このスプレーは途中に雪が無い状態だと薬剤が剥がれ落ちてしまうらしいんです。ずーっと雪がある状態なことは私の地区では珍しい、どうしても剥がれ落ちてしまうことを前提に使用する必要があります。

 

そうすると、効果をどこまで信じて良いものやら分かりません。

 

雪の積もり方ってその時によって違うので、この前の大雪にはアイスバーン候補地には全く積もっていませんでした。だから、そう心配することはないのかもしれません。

 

でも、朝の通勤時間にもしスリップしてしまったら、後続車に迷惑がかかります。遅刻してしまうかもしれません。最悪の場合は事故につながります。

そう思うと寒くて雪が多いと予報されているこの冬にこれだけで乗り切る気にはなりませんでした。
 
 
今のところスタッドレスが役に立ったのは一回だけです。
 
このスプレーだけでもよかったかも…との思いが交錯しています。
 
チェーンスプレーはスタッドレスとも併用できるらしいので、もっと降った時には役に立つかもしれません。
 
あまり降って欲しくはないのですけど。
 
 
お立ち寄りいただきありがとうございます。