セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ポイントを貯めてマイルへ。では旅行代はどうする?

陸マイラーはポイントを貯めてマイルへ、そして、特典航空券で旅行することを目標としています。

マイルは貯まりそうです。それなりにではありますが。


でも、旅行にかかる費用は航空券だけではありません。

超ビッグな陸マイラーの方々は更に現金に換えての旅行も可能かと思いますが、セコマイラーたる私はそうはいきません。

せっかくビジネスで優雅に渡航しても、安宿じゃあ楽しくありません。


旅行代は他に貯めないとね。


1番先に思いつくのは積立貯金。私は500円玉貯金をしています。前回は30万円の貯金箱に30万円貯めてハワイに行きました。今回は一年前、ニューヨーク行きの話が出てから始めた500円玉貯金が一杯になり開けました。今回は500円玉貯金用の貯金箱ではなかったので、開けてみるまでどのくらい貯まってるのかはわかりませんでした。なんとか、旅行代の足しにはなりました。

500円玉貯金よりもっと効率のよい方法はないかな〜と思ってます。


最近知ったのは、毎日1円づつ増やしながら貯金する方法。1月1日に1円、2日に2円、3日
に3円・・・12月31日に365円。

そうすると、驚いたことに年間69,795円になるのです。

コツコツともバカになりません。バカにはなりが、7万円じゃあ、あまり優雅な旅行ではありません。

それでは、10円づつ増やしていったら?・・・12月31日は3,650円。

お、なんとかなりそうな金額。そして、年間に697,950円。おー!優雅な旅行が出来そうです。

ここまで読んだ方は、私がいかに数字に弱いかがおわかりでしょう。

12月31日の3,650円はそんなに高額ではありません。けれども、ひと月どのくらい貯まっていくかを表にしてみて、ため息が出ました。


ひと月に10万円も貯金箱に入れる余裕は、ありません。


そこで考えたのが、ひと月でリセットしたらどうかと。そうするとひと月同じ金額が貯金に回り無理がない。1日10円30日には300円。

でも、これでは1日に1円づつ増やしていくパターンよりも少なくなります。1日100円で、ひと月でリセットすると、月末に3,000円、1年で573,000円。これだけあれば年2回くらはかなり優雅な旅行が出来そうです。

表にしてみました。

日毎1円+ 日毎10円+ 10円+月リセット 100円+月リセット 月毎1万円+ 月毎5千円+
1月 496 4,960 4,960 49,600 10,000 5,000
2月 1,274 12,740 4,060 40,600 20,000 10,000
3月 2,325 23,250 4,960 49,600 30,000 15,000
4月 3,165 31,650 4,650 46,500 40,000 20,000
5月 4,216 42,160 4,960 49,600 50,000 25,000
6月 4,995 49,950 4,650 46,500 60,000 30,000
7月 6,107 61,070 4,960 49,600 70,000 35,000
8月 7,068 70,680 4,960 49,600 80,000 40,000
9月 7,755 77,550 4,650 46,500 90,000 45,000
10月 8,959 89,590 4,960 49,600 100,000 50,000
11月 9,585 95,850 4,650 46,500 110,000 55,000
12月 10,850 108,500 4,960 49,600 120,000 60,000
合計 66,795 667,950 57,380 573,800 780,000 390,000


ひと月に1万円づつ増やすパターン、5,000円づつ増やすパターンも考えてみました。


結果、私が無理なく、ストレスを感じないで貯められそうなのは、最大6万円になる1月5千円12月6万円、年間39万円のパターンだと思いました。

ひと月6万円は高額ですが、12月はボーナス月ですからなんとかなります。若干、ルール違反な感じもしますけどね。

貯まる金額も年間39万円ですから、不足はありません。7月以降はひと月にかなり節約しながら貯めていくようになりますが、なんとかなりそうな気がします。

1日に少しづつ、ひと月分を目標にして頑張るのもいいかもしれません。

500円玉貯金の最大のデメリットは500円玉が手に入らない日は貯金が出来ないことです。ですから、500円玉貯金は期限を切らず、貯金箱が一杯になるまでためることにして、この方法と併用するのが良いかもしれません。

あとは行動あるのみなんですが、とりあえず、ニューヨークから帰ってから考えることにします。

でも、500円玉貯金は継続中です。