セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ハワイ旅行目前にキラウエア火山噴火。行くぜ!ハワイ島!!

GW中に入って来たニュース、キラウエア火山噴火


VELTRAからメールが届きました。

VELTRAをご利用いただきありがとうございます。
以下ご予約についてご連絡でございます。
VELTRA 予約番号:
アクティビティ: マウナケア山麓 夜のキラウエア&星空観測 高級バン(メルセデス・ベンツ)で行く快適ツアー<午後/日本語ガイド/夕食付/貸切あり>by カイラニ・ツアーズ / 基本プラン

数ある旅行会社の中から、VELTRAをお選びいただきありがとうございます。
ニュースでも報道されておりますが、ハワイ島でのキラウエア火山が噴火した件についてご連絡させていただきます。

5/6(日)よりキラウエア火山国立公園も一部箇所を除いてほぼ通常通り再開、
キラウエア火山をめぐるツアーも順次通常スケジュールで催行開始しております。

また、ハワイ島は「Big Island」と称されるほど大きな島で、噴火場所(レイラニ地区)は
メイン滞在地のコナから120km、ヒロから60km、かつキラウエア火山国立公園からも50mk離れた距離に位置しており、
安全を第一に考慮したうえでツアー催行に問題はない状況です。

以下、現地ツアー会社から確認している状況をご報告いたします。

・5/3(木) 16時45分(日本時間4日11時45分)噴火、ハワイ島東部レイラニ地区の道路の裂け目から溶岩が地表に噴出
・5/4(金) M6.9の地震発生、キラウエア火山国立公園が一時閉鎖
・5/6(日) 15時より キラウエア火山国立公園が一部再開
  再開:トーマスジャガー火山博物館、ハレマウマウ火口展望台、スチームベンツトレイル
・5/8(火) レイラニ地区住民の日中の立ち入り許可がでました。
  再開:キラウエア火山国立公園のレストラン
  閉鎖中:サーストン溶岩トンネル、マウナウル溶岩台地からチェーンオブクレーターズロードのエンド、キラウエアイキトレイル、カラパナエリア
(ヘリコプターツアーも、火口上空を迂回したルートにて、噴火翌日からツアー催行しております。)

ご不安に思われる場合もあるかと存じますが、現時点ではツアーに影響はなく通常通り催行しておりますので、是非ご心配なくご参加いただけますと幸いです。
ご不明な点がございましたら、VELTRAまでお気軽にお問合せください。

こんなメールが入って来たのは5月10日。かなりのキャンセルが出ているとの報道を見た直後のことでした。

miwanoも友人もキャンセルなんて全く考えていない、というか今更キャンセルなんてできないハワイ島直行便。呑気なタチなのか、ツアーだし危険なところに行くことはないだろうくらいのことしか考えていない。むしろ現地の方々には申し訳ないという思いもあるものの、雄太な自然が堪能できるかも〜と期待も持っていました。不謹慎な奴らです。

しかし、その後13日日に被害拡大とのニュースを目にしました。

このニュースを見たその日に、成田に向かって荷物を送り出しました。

あくまでも行く気満々です。

だって約一年前からの計画です。
現地ツアー催行会社からも何の情報も入ってません。ということは問題ないということ。

ハワイ島全土に避難命令、あるいは避難勧告が出ているならともかく、ここは強硬突破!

じゃなくて、普通に行って来ます。




5月21日追記

ハワイ島でのツアー参加の記事をアップしました
www.miwano.com