ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

青森旅行⑤

三連休の最終日、台風一過の晴天で迎えた朝でした。

 

本当は東京で用事を終えて帰宅する予定でした。

夕方のフライトを予約していました。

ところが、どうしても早く帰らなければいけなくなりました。

株主優待券大活躍

その連絡が入ったのは前日でしたので、すでにフライトの予約は変更していました。

昨年までは旅作または旅割か特割で予約していました。

 

でも、今年はANAの株主になっています。
www.miwano.com

 

株主優待で予約をしていました。空席さえあれば予約変更は可能です。

 

空席を確認したところ、同じプレミアムクラスの設定があり、まだ2席しか埋まっていませんでした。

 

もう10年以上同じように旅行していますが、今年が初めての株主優待券利用、そして初めて予約を変更しなければいけない事態になりました。

 

それに夕方の便は17時以前の出発便。同じプレミアムクラスでもGOZENの方がお得感があります。

SABOのサンドイッチとスイーツの組み合わせも捨て難いものがありますけどね。

 

 

ホテルでの朝食

東京のホテルは帝国ホテルを予約していました。

 

夜に着いたので、あまりゆっくりできませんでした。遅く着いて良かったことはフロントで待たなかったことです。

 

帝国ホテルといえばインペリアルバイキングが有名ですが、朝食は和定食にしました。

和定食はなだ万が入っています。

普通の和定食です。miwanoは和定食の場合、おかゆを選択します。バイキングでもおかゆをいただきます。朝カレーも食べてしまいます。

f:id:shue-a:20170925234844j:plain

 ご飯とお味噌汁はおかわりできるはずですが、一杯で十分です。東京の味付けは濃いと言いますが、塩辛さは感じませんでした。おかゆには梅酢が合います。

 

7時過ぎと少し早めに行ったおかげで待ち時間なくいただくことができました。時には30分以上待つこともあります。

 

帝国ホテルは良いホテルなのかもしれませんが、格式を重んじるあまりか、待つ人への配慮が足り無いところがあるように感じます。
具体的にいうと、レストランで待っている人はほとんどが立っていなくてはいけないのです。以前、前に並んでいた人で気分が悪くなったことがありました。どちらかというと年配の方が多いのでもう少し配慮してくれたらいいのにと思います。

 

それはともかく、部屋に戻って荷物の整理をして空港に向かわないといけません。

 

ホテルはアメックス経由で予約しました。アメプラの特典として、特定のホテルや旅館では荷物を一つ無料で送ることができる、というのがあります。ほの対象ホテルの一つだったので、ホテルのコンシェルジュに確認したところ、「今回はJTBのプランなので対象外」と告げられました。

 

アメプラ、役にたたないなぁ〜

 

仕方なく、自腹で送りました。タクシーで東京駅か浜松町駅まで行くつもりでしたが、身軽になったので地下鉄日比谷から羽田空港に向かうことにしました。

 

羽田空

出発ロビーに戻って来ました。

フライトは12:00。まだ2時間以上先。当然ANAラウンジに行きます。保安検査もプレミアムクラス専用レーンです。

 

ANAラウンジ 

久しぶりのANAラウンジです。

岩国線はいつも搭乗口が57。1番遠いところなので、移動時間を考えると、意外にカードラウンジが良かったりします。でも、今回は501、つまりバスラウンジまでの移動なので、ANAラウンジでゆっくり出来ます。

 

f:id:shue-a:20170926055915j:image

窓際の滑走路が見える席が空いていなかったので、向かって左手のスペースへ。個人で静かに過ごせるようになってるんですね。

ひとり旅の時にはこちら側がいいな。

f:id:shue-a:20170926060000j:image

 

例によってビールです。

f:id:shue-a:20170926060348j:image

アルコールがあるのもANAラウンジの楽しみですね。しかし、miwanoは岩国空港から先が運転なので、青汁を飲みました。

ANA ミリオンマイラータグとANAphonが並べて置いてあります。
ミリオンマイラーにはとても手が届きません。

f:id:shue-a:20170926060525j:image

 

1時間くらいのんびりして、バスラウンジに移動しました。

 

バスラウンジは意外に混んでいましたので、父は優先席に座らせ、miwanoは立って待ちました。ずっとここにいることを思うと、やはりANAラウンジが使えることは助かります。

 

プレミアムクラスなので優先搭乗。

でも、事前改札の方も多いし、ダイヤモンドメンバーの方はいらっしゃいませんでしたが、プラチナ会員およびスタアラゴールドメンバーの方が意外に多くて、バスの中で立つことになるのか、とヒヤヒヤ。

 

miwanoは父を置いて席の確保に走りました。

 

優先席以外の確保が出来たので、miwanoも座って移動。

途中でAIRDOの機体が見えたので撮影。

f:id:shue-a:20170926062044j:image

 

ここまでくれば急ぐ必要はないので、今から乗る飛行機を撮影。 

f:id:shue-a:20170926062114j:image

本当に快晴でした。 

f:id:shue-a:20170926070551j:plain

 

 機内

f:id:shue-a:20170926062317j:image

プレミアムクラスです。

岩国線は機体が小さいので、8席のみの設定です。miwano父娘の他にはお二人でした。うちお一人は外国人でした。何回か乗っていますが、外国人は初めてみました。しかし、岩国には米軍基地があるため、外国人の搭乗者はいつもいらっしゃいます。

皆さん、親切で荷物の出し入れをよく手助けしてくださいます。

 

もちろん、日本人でも手助けして下さる方はたくさんおられます。

miwanoは背が高くないので、収納スペースの奥にある場合、取りにくいので、本当に助かります。

 

全員が乗り込むまで少しかかるし、滑走路までも時間がます。miwanoは寝ていたようで、気がつくと飛び立つところでした。

f:id:shue-a:20170926063255j:image

飛び立った直後に機体が斜めになって旋回するというか、方向をかえますよね。あの瞬間が好きです。あの感覚は他の乗り物では味わえない、独特なものだと思うんです。 

f:id:shue-a:20170926063346j:image

そして、また意識がなくなり、気がつくと、シートベルト着用サインが消える頃でした。

 

 

GOZEN

f:id:shue-a:20170926063221j:image

f:id:shue-a:20170926063946j:image

 

帰りはチラシ寿司だったので、完食。

朝食後そんなに動いていないのに、こんなことではまたまた体重が…

 

岩国空港

着陸後、遠くに格納庫が見えます。

f:id:shue-a:20170926064255j:image 

 

この日は米軍機は見えなくて、代わりに自衛隊機がズラリと並んでいました。

 

何かあったのことなのか、割とあることなのかはわかりません。

 

現在の国際情勢を思うと気になるところです。

 そして、また日本に戻りました。

f:id:shue-a:20170926064640j:image

 

 

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村