ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

Googleアナリティクスを使ってみるも、意味がわからず挫折感で一杯

しつこくPro化してからの現在進行形のご報告です。

 

「はてな」のアクセス解析が廃止になり、代わりにGoogleアナリティクスを使ってね、ということだったので、素直に導入しました。

 

多くの方が使われていると思います。

 

意味がわからない理由

これって、すごい解析なんでしょうね。でも、miwanoには使いこなせそうもありません。

まず、英語であること

英語、苦手なんです。勉強しなきゃ、と思いますが、こうしてブログなんか書いているし。。。

 

種類が多すぎる

言葉の意味がわからないから、何がどう解析されていて、そこから何を知れば良いのかがわからない。

つまり、使いこなせない。

 

そもそも、必要ない?

これほど詳しい解析データを提供されても、何をどう使えばいいのかさっぱりわからない。

 

ということで、アナリティクスは必要ないかなぁ。。。

 

 

面白かったこと

わからないなりに色々とつついて、面白かったことがあります。

 

国別・地域別がわかる

あり得ないところからのアクセスがありました。

日本語しかないこのブログに海外からのアクセスがあったのです。多分、何かの間違いです。

日本国内でも、意外に首都圏の方も見てくださってることがわかりました。多分、はてなグループから来てくださっているのかな、と思いました。

 

広島・岩国の方もいらっしゃいました。

 

こんなことがわかるんだな〜、と感心しました。

 

モバイルかPCかタブレットかがわかる

さらにAndroidかiPhoneか、WindowsかMacかもわかるんですね。

以前、スマホの黎明期、携帯ブログをよく見ていたことがあります。その中でAndroidのバージョン、機種名別の解析をされている方がいらして、どうやって調べているのか、と不思議に思っていましたが、これかな〜?

 

miwanoにはあまり興味のない分野です。

 

使いこなせるか?

このデータを見て色々とわかるくらいになれば面白いのかもしれませんけどね。

miwanoには使いこなせません。Googleが企業相手に提供しているものらしいので、弱小ブログは対象外でしょう。でも、設定したのだから、たまにはどんな感じ?と見に行くかな、と思っています。解除はしません。