セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

札幌1日目。北海道大学植物園がメインになってしまいました。その後も

あまり観光では立ち寄らないだろう植物園に行きました。

キッカケは従姉妹が行きたいと言ったから。宿泊先の札幌グランドホテルに向かう途中で目に入りました。

荷物を預けてホテルから、結構歩いてたどり着いた植物園。

人も疎らで、時間をかけて見てまわりました。

植物園にはかなり大きな木もあり、

実もあり、

花も咲いていました。


ものすごく後悔したのは、今回の旅行にはカメラを持って行かなかったこと。
スマホに付けたら広角でもマクロにでもできるレンズを購入したので、その威力を試したかったのと、荷物を減らしたかったので、あえてカメラを置いて行きました。

でも、北海道はカメラを置いて行って良い場所ではありませんでした。

広角はこんな感じで、あまり役に立たないというか。。。スマホって実は結構な広角レンズなのかも。

マクロレンズはこんな感じで。

購入したのは旅行の前日だったので、使い方を今ひとつ理解してなかったかと思いますが、マクロレンズって接写でないと焦点が合わないんだ、という発見もありました。今まで、広角側にこだわったレンズ選びをしていたのでマクロレンズも欲しくなります。

詳しいことは分からない俄かですが、色んなことが興味深く見ることが出来ました。

多肉植物もありました。

疲れたので、自販機で飲み物を買いました。


チランジア(エアプランツ)も。こんなにたくさんの、しかもかなり大きなチランジアを生で見るのは初めてです。


食虫植物です。

松。面白い型だなぁと思いながら。

滞在時間は2時間くらい。
広島空港を8時発のフライトだったから、少々お疲れ気味なのと、北海道なのに暑いじゃないか!

この2つが重なり、かなりハードに感じました。

そこで、ホテルで早めの夕食としました。






宿泊者限定のプラン。飲み物は別料金ながらお値段はリーズナブルだったのであまり期待していませんでしたが、とても美味しくて大満足のお夕飯となりました。

翌日の朝もこちらでいただきました。


おかげで英気を養って、夜の街を歩くことにしました。
雪印パーラーでスィーツをいただき時計台へ。


残念ながら改修中でした。写真にしたら本物っぽい(笑)

そこから近くにあるテレビ塔へ。


展望台に上りました。

この日はここまで。翌日からはバスツアーなので、時間に
遅れないようにホテルに戻りました。

個人的にはテレビ塔のテレビ父さんはお気に入りなんですが、札幌テレビ塔のゆるキャラだと知らない人にはテレビ父さんグッズはお土産にはならない、と従姉妹に断言されました。

テレビ父さん、ガンバレ!


お立ち寄りいただきありがとうございました